見出し画像

コラボレーションで企画を生み出せ!

世の中コラボじゃないですか!
エヴァンゲリオンと日本刀、すき家と進撃の巨人、転職サイトとヒプノシスマイク(ラッパー)。
まったくのゼロから新しいことを始めるのって大変です!
完全にオリジナルなものなんてそうそう見つかるものでしょうか?
でも従来ある者同士を掛け合わせることで、新たな魅力を発見できることもあるのです!それがコラボの醍醐味だと考えています。

ちなみに私が手掛けたところでは『アイドル』×『付け八重歯(歯科医院)』『メイド+執事』×『歯科医院』です(元歯科医なので)。
いままで真面目だった医療の世界に『萌え』の世界をインストール!
テレビや雑誌・webの取材はたくさん来ましたね。しかも世界中から!
そのおかげで本業もアイドルも実力以上の仕事をいただくことができました。

だから、これからコラボを考えているなら
1.意外な組み合わせで
2.世界観を大切にして
3.コラボ自体でいきなり儲けを狙わない
を忘れないでください。

これからアイドルがコラボするとしたら、話題性を求めるなら絶対にふつうの企業です!しかもアイドルと無縁の。
カレーアイドルがカレー屋とコラボ、野菜アイドルが八百屋とコラボ。建築アイドル土建屋とコラボ。可愛いところならありきたりですが果物アイドルで千疋屋や林フルーツあたりとタイアップとれたらそれだけでおいしいですよね?

コンセプトとマッチングしていればなんでもいいんです。
※コンセプトが曖昧だとただのアイドル使った広告になってしまいます。コンセプトをしっかりさせることを忘れずに!チョコレートアイドルだったらチョコレート検定をとってもいいでしょうし、水族館アイドルだったら水族館によくいる魚の生態くらいは説明できるといいですね。
例えば、スイーツ好きの甘党男子というメンズアイドルグループが製菓イベントとコラボしたりというのは非常にいいアイドルコラボだと思います。一歩間違えばキワモノ扱いになってしまうくらいがちょうどいいんです!

そのコラボイベントをマスコミに流す。そこから話題が生まれます。違和感があればあるほど話題になりますし、業界紙などから取材も来やすいです。今だとSNSに載りやすい絵になるコラボがいいですね!
そしてコラボするなら最初はコラボ自体ではお金をとらずに、まずは会社とアイドルともにwin-winになれる関係を作るのがよいと考えています。業界の再活性化をするくらいの気持ちで行っていただきたい!ウチも広告宣伝費として経費使いましたねwそれも当たれば帰ってきます!

ちなみに世界観大事にしたいい曲書きます!←宣伝w

一緒に頑張っていきましょう!(*'▽')




サポートよりも作曲依頼してね(*´∀`*)