見出し画像

どこまでMacBookを保護するか

MacBook Airを買ったばかりで傷が付くのが怖くて液晶保護フィルムと本体にクリアカバーとキーボードカバーを使用しています。
本当はトラックパッドにも保護フィルムを貼ろうかと思いましたがとりあえず今は貼っていません。
液晶保護フィルムとキーボードカバーは使っている事に後悔はしていません。
液晶は案外汚れるので。
保護フィルムを貼るとMacBookの場合は剥がす場合に反射防止コーティングが落ちるからやめた方が良いという話もあります。
ただ貼らずに液晶が汚れると物によっては案外軽く拭いただけじゃ落ちない汚れもよくあるよんですね。
何かの液体が飛び散ってそれが固まってしまった跡などは本当に落ちないです。
そうなると結果的に擦るように拭く事になるのでコーティングが落ちる気がするので僕は貼っています。
保護フィルムを貼れば拭く時もアルコールスプレーやティシュとかで雑に拭けるので。
以前にデスクトップパソコンのモニターを何も考えずにアルコールで拭いたら白くなった事があります。
そういう意味でも液晶に気を使わずに清掃が出来ます。
他にもパソコンを閉じた時にキーボードなどに付いてるゴミで傷が付くかもしれないし汚れてもしまうので。
あとはMacBookは閉じた時の隙間が狭いので保護フィルムを貼ると液晶を圧迫して液晶が破損するという話もあります。
なので厚みのあるガラスフィルムは避けた方が良いかも知れないですね。

キーボードカバーもありがたいです。
キーボードの隙間にゴミが入らなくなるので。
使っていると手の油で汚れるしテカるものあんまり気分が良くないので使って良かったと思います。
カバーを乗せているだけなのでズレる時もありますけど逆に気が変わって要らないいと思えば簡単に外れるので。
今は大切にしているのでしませんが、数年経って愛着が薄れた時はMacBookの前で飯やお菓子を食べたりするかもしれないので。
その結果、僕のデスクトップパソコンのキーボードは油で取れなくなったカスだらけで、隙間にも入り込んでいました。
キーボードを取り外したらいくつかのキーの爪が折れて再起不能になり廃棄しました。
デスクトップパソコンのキーボードなんて汚れても壊れても交換すれば良いですけどノートパソコンの場合はそう簡単にはいかないですからね。

今後も使おうか悩むのが外装を守るクリアケースカバーです。
クリアなデザインでMacBookのデザイン性を損なわない様に出来てはいますが、やはり持った時の厚みや翼型の美しい形状が損なってしまうので今後使おうかは迷っています。
誰かがこんな言葉を残しています。

You've baked a really lovely cake, but then you've used dog shit for frosting.
(素晴らしいケーキを焼いたが、その後、フロスティングに犬の糞を使ってしまった)

スティーブ・ジョブズがMacBookにクリアケースカバーを付けている人を見かけたらこう言いそうですね。
せっかくアルミボディのスタイリッシュなノートパソコンを買ったのに安物のアクリルカバーを使うのは流石に厚みも増えてダサすぎる気がします。
それに持ち運ぶ事もなく家で使うので傷が付くリスクもないので不要な気もします。
家で使って誰に見られる訳でもないからカバー付けるのもありますが、自己満足で買っているので自己満足する形で使っていきたい。
まだ買ったばかりなので付けてはいますが、いつかは取り外すと思います。
MacBookを買った当日に置いてある机とは1mくらい離れた場所のローテーブルで出前館で頼んだオムライスを食べていたのですが、何故かパソコンにソースが直撃していて激萎えしたので。
オムライスが入った蓋を取り外す時に飛び散ったのかもしれませんが、まさか運悪くMacBookに直撃とは何かの警告なのか。
せっかくカバーも買ったしまだMacBookも買ったばかりなので当分は使ってみようとは思います。
机の上に置きっぱなしにしているので汚れますしね。

さっきトラックパッドとパームレト部分の保護フィルムも買う気がなかったけど買ってしまった。
調べたら手汗のせいなのかそこの部分が黒いボツボツが出来てる人がいたので…。
過剰プロテクトな気がしますがとりあえず色々やってみようと思います。

初めてのMacBookだけどやっぱりM1チップはすげぇわ。
CPU性能の割にバッテリー持ちがかなり良いのでかなりの電力効率です。
その状態でスマホ用のW数の低い充電器を刺してみたのですが、表示上は8wで充電されてバッテリー残量もメチャクチャ遅いですがそれでも充電が出来て残量が増えていきます。
ネットサーフィンしながら8w充電で50%充電するのにかかる時間は7時間と出ます。
いやパソコンなのにスマホの充電器で充電が出来る事に驚きです…。
せいぜい5V 2Aの10wくらいしか出てないはずなのにバッテリー残量が増えていく。
Intelのスペックが低いけど省電力なCPUであるN5100のWindows PCを持っていますが18wでも充電は不可能なので。
もはや出先で出力の高いPC用の充電器を忘れたとしてもスマホの充電器があれば軽作業くらいなら最悪でもバッテリーの残量を減らす事を遅らせる事が出来ます。
Windowsしか使った事のない僕にとっては未来のパソコンの様な感動があります。
仕事で使うなら他者との互換性が最重視なのでWindowsですが、ゲームしない人が個人でノートパソコンを買うならMチップ搭載のMacBookが最適解な気がしてきました。
スマホの延長線の様な使い勝手と圧倒的なバッテリー持ちとパソコンとして必要なクリエイティブ性も兼ね備えています。

今まで15年以上Windowsしか使ってきませんでしたが、Mチップ搭載のMacBookはアリですね。
次パソコンを買う時もゲーム目的でなく仕事など他者との互換性が必要なければMacBookにしようと思えました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?