今年初の雪

雪とラジコン

今年は暖かいから雪が降らないと思っていました。
それが予想外の大雪。
去年よりも大量の雪が降りました。
今日は運良く仕事が休みだったのが本当に奇跡。
朝は降っていなかったなのでもしかしたらバイクで通勤してたかもしれないので。
明日は電車での通勤になりそうです。
さっきから屋根に積もった雪が落ちる音が凄いです。
家には昨日コンビニで買ってきた炒飯しかなく、さっき食べてしまいました。以前の趣味でラジコンを持っているので雪の中を走らせたかったのですが、久しぶりに取り出してみたらコントローラーがありませんでした。
もしかしたら以前に掃除した時にいらないラジコンのコントローラーと間違えて捨ててしまったかもしれません。
いつか雪が降ったら雪の中を走らせて走破性を確かめてみたいと思っていたのですが、残念です。

M1 MacBook AirとFC2ブログ

今月から11年間使っていたFC2ブログからNoteに移行してみたけど記事を書くのはめちゃくちゃ楽です。
URLの貼り付けるだけで自動でクリックすれば貼り付けたリンクに飛ぶようにしてくれるし記事を書く画面も文字もFC2ブログだと小さ過ぎるし、バグなのか記事の最初の描き初めの1文は文字が小さくなってしまうし、Noteは画面の半分文字を書いたら画面を下にスクロールする事によって空白が生まれるので画面の下ばかりを見て記事を書かなくていいし。
そんな記事を書く側の人間としては書きやすいNoteに移行したいと思っています。
ただFC2ブログには11年間の愛着もあります。
自分のページをカスタマイズしまくってきてお気に入りのデザインでもあります。
それだけで書くのが楽よりも我慢して使い続ける理由になり得ます。
愛着だけが理由でNoteに移行するか迷う。
まぁ別に移行するだけで11年間の記事がなくなる訳じゃないんだけどね。
このシンプルでカッコいい所と快適な記事編集を実現してくれているNoteにハマってしまいそうです。
それに加えMacBookのライブ変換機能も慣れてしまうと便利すぎて文章を書くのが本当に快適になりました。
MacBookはバッテリー持ちがいい上にスリープモードでもバッテリーが殆ど減らないので全てがブログの更新を快適にしてくれています。
僕のパソコンが悪いのかもしれませんがWindowsを使っていた時は24時間もスリープさせてたらバッテリーがすっからかんになっていたので。
MacBookのスマホとパソコンを融合させたような使いやすさは本当に快適です。
それに加えて10Wでも充電されるからスマホ充電器でもMacBookは充電されるという驚異的な使い勝手の良さ。
ブログを更新するくらいしか使い道がないのが本当に悲しいです。
もっと他にプログラミングとかパソコンならではの使い方で外でも使いたいです。

霽れを待つ

明日の午後には仕事です。
結局休みは髪を切るくらいしかやりませんでした。
もっと何かしたいけど今後の人生で自分が何をしたいかもう分からなくなってきました。
年々歳を重ねるごとに自分に期待しなくなるので無気力になります。
色々やってみては挫折して嫌になって。
大学に行ってMacBookで授業を受けたりレポート書いてみたかったな。
仕事も人間関係トラブってからなんか肩身狭いし。
こんな無気力だから退職したらニートになるだろうな。
実家暮らしじゃないからいつかは働く事になるだろうけど。
人生どうなるか分からないなんてよく言うけど行動しなきゃ何も変わらない所かどんどん悪くなる。
何もしなくても腹は減る。
雪の中飯でも買いに行きますか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?