23歳になりました

お疲れ様です。

自分のモチベーションのために後半を有料にしてますが、本当にお金に余裕があって暇な人だけ読んでいただければ幸いです。

蓮見です。はりねずみのパジャマで脚本を書いています。ヌープリッキーというコンビで長谷部のギャグを横で眺めています。

23歳になってしまったのでnoteを始めました。恥ずかしいのでざっくり言えば、これくらいやらないとちゃんと動かないだろうなと自分で思っているからです。

これ改行の幅でかいな。Instagramゴミポエムじゃないんだから。

文章を書くのが好きなのと、このご時世で時間が余りまくってるのと、下手したら儲かるんじゃないかという思いが重なって始めることしました。一生懸命書きますが、基本的に僕の文章にお金が発生することはないと思います。何かを成し遂げた訳でもないし、世界を旅して自分の目で見てきた国々の見解を綴るわけでもないし、子育てしていくうちに芽生えた小さな幸せをポエムにする能力もないし子供もいないし、パステルカラー調理器具満載システムキッチンもないし、ガラス張りおすすめ表参道美容院もないし、仕事前新宿御苑息抜きしないしそもそもまともな職には就いていません。僕の生活からは誰かに刺さる文章は生まれません。それでも有料にしてみます。お金欲しいし。あと自分にお金をかけてくれる人が一人もいない状態が延々続くならスパッと諦めて就職できるし。自分の中の目安にしたいと思います。

22歳は本当に楽しかったです。はりねずみのパジャマでの活動の幅が広がって、いろんな人と知り合えました。特にお笑いサークルの人たちにものすごくお世話になって、楽しい一年になりました。自分より面白い人がいっぱいいるということを再認識して嫌になることもありましたが、原付は大声を出しながら乗れるのでなんとかなりました。方南会館から家までが大通りで良かったです。

youtubeにめちゃくちゃコントを載せました。2週間おきに集まって14本撮って毎日流してたんですけど、しんどくなってきちゃって最後の方は20本目くらいに書いたコントとほぼ同じコントを半分寝ながら書いていて、これはダメだと思って前田久我川田さんに頼んで一緒に書いてもらってました。学生最後の最後に「今こそ殺人事件を解決しよう!」でyoutubeでやってきたことをそのままライブにしたようなことができて良かったです。

youtube撮影が、徐々にはりねずみ以外の人の力を借りることが増えたので、コントを載せるアカウントを分けることにしました。そのうちまた告知させてもらいますが、そちらもご贔屓にしていただけると幸いです。そのアカウントのメンバーでライブができたりしたらいいなと思っているので。

はりねずみに今上がってるコントの中で、自分が好きなコントを何本か紹介しておくので、テレワークのお供にどうぞ。同級生が全員テレワークしてる。後輩としか会わないで自分も大学生みたいに振舞ってやるんだ。

#1 『お参り』一本目じゃないでしょってかなりの人から言われましたが、一本目からゴリゴリの会話のコントなんか載せれないでしょう。千晶ちゃんの人柄に完全に委ねた人任せコントです。

#2『女イス取りゲーム』多分自分が作ったもののなかでかなり上位にくるものです。あんまりコントだとも思ってません

#3 『東京』芸会でやってもらったネタです。この二人のコントなら永遠に書けます。いろんな人から褒めてもらえたので、3本目に持ってきました。僕はそういう人です。

#15 『スパルタ』撮影現場でウケないとテンションが上がらないことに気づいてその場でウケそうなものを詰め込んだので、映像で見てる人はそんなに面白くないかもしれませんが僕は大好きです。

#28 『短歌の名人』前田初参戦のコントです。このコントでは前田の良さはあまり伝わりませんが、好きなコントです。

#30 『生活』東京の二人(芸会では嘘つきグアム)の器用さのおかげでボケとツッコミを最小限に抑えられたかなり好きなコントです。演劇っぽいって言われますが、演劇ってなんなんだ。これはコントです。

#41 『殺すぞ』久我が書きました。久我は面白いです。実は演技も相当上手い気がします。もともと変なやつなので、物と人を見る角度がすごく変で多分日常生活においては不便だと思うのですが、作品の中でそれが出てる久我は羨ましいくらい面白いです。僕の布団で勝手に寝て、布団の中で靴下を脱いだままにするところ以外は久我が大好きです。

#42 『女剣士』おそらく並木初登場です。並木にしか書けないものは並木にしか演じれないというのがものすごくわかる一本です。漫画が好きな並木くんと、フィギュアが好きな並木くんが合体して書いたコントって感じがして、超面白いです。

#45 『ONLY YOU 食パン』僕は好きです。

#49 『お釣り出るわ』長谷部は面白いけど、自分のどこが面白いかわかってない感じが出てていいです。

#61 『花火』久我。映画が好きで、優しい人が書いたコント。

#69 『厳密サイコロトーク』前田のコント。かなり面白いです。リハでウケすぎて本番であんまりウケてないので笑い声があまり入っていないのが可哀想ですが、いいコントだと思います。自分が思いつきたかったなぁと思いました。

#84 『キスしないと出れない部屋』嘘つきグアムと園田の超おもしろ3人組です。

#88 『イルカクイズ』前田のコント。伊藤さんはずっと面白い。

#90 『お墓の前で』東大落研の新田くんが出てくれたコント。新田くんめちゃくちゃ面白いなぁと思って、当て書きしたら想像よりはるかに面白くしてくれました。

#91 『チームワーク』久我だったと思います。よくわかんないけど、もえこちゃんがとてもいいです。よくわかんないけど。よくわかんないということは、久我が書いた可能性が高いです。

#92 『お見合い』東大落研の吉原さんが初参戦してくれたコント。台本が不安だったのを、吉原さんがかなり膨らませてくれました。すごいです。そのうちあがる『おじいさんが着替えてる』というコントの吉原さんもかなりいいのであがったら見てください。でもまだあがってないです。

#99 『オークション』久我です。伊藤さんと久我の良さが1分の中に凝縮されててすごいです。

#100 『パンダを見るには早い方』40分ありますが、出てる人みんなの良さが出ていてかなり好きなので、暇な時見てください。今、暇でしょ?

他にも何本かありますが、この辺を見てみてください。コントそのものがイマイチだなぁと思っても、出てる人たちは面白い人ばっかりだと思います。あと好きなコントあったら是非教えてください。それか呟いてください。原動力がないと「やってらんねぇよ」ってなっちゃうので。

23歳の今年は、もう大学お笑いとか、演劇サークルとか、プロ以外の肩書きを持てなくなってしまいました。最悪です。プロという肩書きよりつまんないものはないと思います。そんな中であんだけ面白いプロは、化け物なんだと思います。プロもどきがなにかやってるのを、暇な時に見てもらえれば幸いです。応援してくれてる人の思いにすこしでも応えられればと思います。いつもありがとうございます。それでは、侍チュートのDVD見て寝ます。

ここから下は有料です。特に大したことは書いてありません。

ここから先は

1,680字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?