【#113】今年の振り返り メール投稿編

振り返ったりまとめたり、記録用にnoteってほんと便利。一番使いやすかったTwitterもいつ死ぬかわからないから、ここにいろいろまとめておく。今日はメール投稿について。

12/23現在、今年のラジオメール採用数は59通。2022年は60通だったからほぼ同じペース。今年、複数回読まれた番組を洗い出してみた。

【第三位】
日岡なつみのまるしーなっちゃん
4通(配信回数6回)

日岡なつみさんのクレイジーな面をたくさん観れる最高の番組……だった。残念ながら今年の春に終了してしまった。無茶振りするスタッフ陣の想定を超えるミラクルを多数起こしてきた。特番でもいいから不定期復活して欲しい。

【第二位】
高田憂希・千本木彩花のしゃかりきちゃん
11通(配信回数25回)

私のnoteでは説明不要なくらい話題に出してきたしゃかりきちゃんが第二位。採用数はまずまず。今年はご新規さんや、他の声優ラジオでよく聞くお名前の方など、新しい流れが入ってきたように感じた。でも二人がやっている(やらされている)事は何も変わらず、どの回を聴いても楽しめる。私のnoteの投稿がきっかけで聴き始めたという稀有なリスナーが一人でもいれば嬉しい。来年もしゃかしゃかりきりきメールします。

【第一位】
長縄まりあのまりありうむ
26通(配信回数25回)

ぶっちぎり。採用数が配信回数を越えた(笑)
私の最推しの長縄まりあさんのラジオ番組。一生あつ森の話してる。プライベートのお話がゲームの話題でかき消される。SNSやってないから番組公式さんをもっと使って写真アップとかして欲しい。
全部のコーナーにわりと満遍なく送って来たから、ふつおたよりコーナーメール採用数の方が多い。でもやっぱりふつおたが一番読まれたいから難しいところ。新コーナーもたくさん増えたから来年は盛り上がるといいな。


この3番組で約7割。あとはイベントメールとか、推しがゲスト出演時に単発で送った番組とかが大半。来年は毎回送る番組を増やしたい。

今、新規開拓しようと思っている番組は紡木吏佐さん林鼓子さんの『私立リサココ超!学園』白砂沙帆さん『美食アライグマみーたん』の二つ。

私立リサココ超学園は、あのキャン丁目キャン番地とおなじ超!アニメディアにて配信されている。作家も同じミラッキさん。お若いながら超しっかりしてる林鼓子さんと、だいぶゆるい感じの紡木吏佐さんのコントラストが面白い。有料会員限定番組だけど第一回は無料。


美食アライグマみーたんは、アニメタイアップというわけではないが、ラジオパートとドラマパートに分かれた結構変わった番組。この番組が好評だったら他の声優さんでも同じ企画とかありそうな予感。ただ、そんなことよりも白砂沙帆さんのエピソードトークが毎回おもしろすぎるのでオススメです。全話無料です。


メール投稿を始めて丸三年が経過した。採用される事へのこだわりは少しずつ薄れてきたけど、知り合いも増えて来たから別の方向で楽しめるようになってきた。来年もまったりと投稿を続けて行こう。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?