見出し画像

定期的にやっとこう!天然石ブレスレットのゴム交換


こんにちは。
idumi.artのいづみです。
周波数を整え、感性を高める動植物画デザインを作っています!



先日のこと、昨年末に購入し肌身離さずつけていた天然石ブレスが、突然切れてしまいました。

それは、突然起こります!!((((;゚Д゚)))))))

運良く、シンクで洗い物をしている時でしたのでその場で全て回収できました。

天然石のゴムブレスレットはチェーン製ブレスレットと違い、ゴムの劣化によって必ず切れる時が来ます。
天然石は丸いのでどこまでも転がってしまうため、屋外でそれが起きたらすべてを回収することは絶望的…((((;゚Д゚)))))))


早速、自分でゴム交換をしてみることにしました。
材料は専用のゴムとクリップ、短いワイヤーのみ。
今は100円ショップで何でも手に入りますね。
私はキャンドゥで買いましたが、↓ダイソーはこちら。


1本だけ通して玉結びをするだけではやはり強度が弱いので、とてもわかりやすくレクチャーしてくれている動画をご紹介します。
…というか、自分のための備忘録です😅

↓こちらは、4本通すことで丈夫な仕上がりになるやり方です。

投稿者の方は、コメント欄をみても皆さんの質問にとても丁寧誠実に答えてくださっているので、疑問があればコメントの方もチェックされてください♡
動画の見やすさからも、この方のお人柄が出ていて良いなぁと思いました。

コメント欄より




↓こちらは、通常タイプ(二本通し)の結び方です。



私は石が小さく穴も小さかったので、4本は通ったものの団子結びした部分が穴にうまく収納できなかったため、結局2本にしました✌️

最終的な結び目が滑って緩んでしまいうまくいかなくて何度かやり直していたところ、2番目の動画を参考にして無事に完了しました!



私の場合は、お風呂以外はずっとつけていたのでゴムの劣化が早かったのか約10ヶ月で切れました。
今回は一つも欠けることなく回収できましたが、高価なものや、お気に入りのものは定期的にメンテナンスをしておくと未然に防げるのでおすすめです。

通常なら一年が目安かなと思いますが、私は結構乱暴に扱ってしまうので😅念のために半年ごとにやろうかなと思ってます。

パワーストーンが切れる理由はゴムの劣化が原因ですが、スピリチュアルな原因(身代わり・運気の変化)で切れるという話も聞きますね。

手相で有名な島田秀平さんは、届いた腕輪をつけた瞬間「パーンッ」とひとつの水晶が割れてしまったというお話をされていたのを思い出しました。。霊感の強い方はこういうことが起きるのかも知れませんね。


ちなみに、私の愛用ブレスレットは「都内最強パワースポット・小網神社」の紅水晶ブレスです💕



Instagramはこちらです。