見出し画像

天使か悪魔か⁈ニゲラのお話

こんにちは!
idumi.artのいづみです。

周波数を整え、感性を高める動植物画アイテムを作っています🦋



今日はとっても不思議でかわいいお花
ニゲラちゃんのミステリアスなお話です。

ニゲラ Nigella
和名:クロタネソウ(黒種草)
科名:キンポウゲ科
属名:クロタネソウ属

開花期:4月下旬~7月上旬
花色:白,ピンク,青,紫,複色



和名のもとになっている“黒い種子”は食用でスパイスとして使用でき、通称、ブラッククミン、ブラックシード、ブラックセサミ、ブラックキャラウェイ、ローマンコリアンダーなど多数の呼び名があります。 
(ニゲラとはラテン語の黒いという意味のNigerが語源だそうです)



花も葉っぱも独特なフォルムで目を引きます。
(花びらに見える部分は萼片で、本来の花びらは退化して目立たない形状だそうです)

とっても幻想的でかわいい!

ビョークのコスチュームのようだなぁ



さらにさらに!ニゲラちゃんは面白い変身をみせてくれます!それがこちら!笑


花の後、風船のように膨らんで、、
この中には小さな黒い種がたくさん入っていて乾燥した頃にこぼれ落ちます。

パンやクッキーに焼き込んで使えるそうです♡



そんなかわゆいニゲラちゃん……
花姿だけではく、英名がとても魅力的でミステリアスなのです。

Love in a mist.
〜霧の中の愛(霧の中の恋人)〜

糸状の繊細な葉っぱが、お花を優しく包みこむ幻想的な花姿からつけられたそうです。
とってもロマンチック💕
梅雨の雨に濡れる様子はまさに英名通りですね。


そして…又の名(裏の顔w)は

Devil in the bush.
〜茂みの中の悪魔〜

花の後のあの姿!果実の先端にツノのような突起ができることにちなみます。


逆のイメージを併せ持っているというのがとっても面白いですよね。


余談ですが…
👼😈といえばこの生物も思い出します。

クリオネちゃん!笑笑



【悪魔】というと、悪くて怖くてネガティブな印象になりがちですが、、

それって人間が善悪を勝手に決めつけた印象であって、人間によって善悪のバランスは違い、時と場合によって変わるシーソーのように不安定なものではないでしょうか?

実のところは…
自分の中にある悪(もしくは善)と感じてる要素を外側に映し出しているだけであり、ひとりひとりが見たいように見ているだけで正解も不正解もありません。
そう考えると、そんな不安定なものを誰かに押し付ける必要もないし、非二元的にはそういった善悪の色眼鏡を外していくことでみえてくる真実というものがあります。


すべては宇宙に“許されて”いますから♡


ニゲラちゃんの尊い存在からそんなことを考えました。

ビョークのコスチュームはこちら↓♡


Instagramもやってます🤗