見出し画像

(日記) 趣味のブログについて

9月になりました。日が落ちるのが早くなってきて、秋という感じですが、まだ残暑が続きます。それでも寒い季節よりは、やっぱり暑い季節のほうが好きです。ただし、エアコンを使わないと過ごせないほどの暑さには閉口してしまいます。

さて、僕は趣味でホームページを作っています。レンタルサーバーを借りて、そこにファイルをアップロードして、ブログのようなものを作っています。

レンタルサーバーの契約は、1年契約で、そろそろ更新手続きの時期になりました。

ブログは収益化を目的としていますが、収益ゼロ円です。最近はGoogleが生成AIによる検索を始めたりとか言われています。また、ずいぶん前から、個人ブログはGoogleの上位に表示されにくい作りになっているみたいです。すなわち、「ブログで収益を上げたい」という個人ブロガーにとって、厳しい状況のようです。(Google検索で個人ブログがヒットしにくいため。)

最近も、あるブロガーさんが、「サーバー代もペイできない」(つまり赤字)ということで、ブログを閉鎖するとX(旧ツイッター)で言っていました。一昔前に比べて、個人ブログはPVが稼ぎにくい時代になっているようです。

======
収益ゼロ円ではありますが、僕はまだブログを書くことを続けます。他に趣味と言えるようなものがありませんし、ブログを作ること自体が面白いからです。(最近はマンネリ気味、かつ行き詰まりを感じることもありますが…)
ドメインの料金もそれほど掛からないので、赤字ではありますが、趣味としては上々だと思っています。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?