見出し画像

「箱男」と「密会」を読み直したい

僕は 大学生の ころ、安部公房の
            作品に はまって
               いました。

最近も、文庫を
         買いなおして、読んだり
              しています。

しかし、「忙しい」 ので、
            本を 読む 時間が
             あまり 取れて
               いません。

そんななか、「箱男」 と 「密会」 は、
    読んだのは もう 10年以上 前だと
        思いますが、改めて いま、
            読み直してみたい
               作品です。

コロナ禍が 始まってから、僕は
          「方舟さくら丸」 を
            読み直しました。

コロナ禍に 際し、世界では イベントの
     中止や、「密」 の 回避、そして
      ロシアに よる ウクライナへの
        軍事侵攻などの 出来事が
              ありました。

「方舟さくら丸」 は そんな 世相と、僕の
      引きこもり体質に あっていて、
           面白く 読むことが
              できました。

「箱男」 は、社会に
  登録されることを 拒みながらも、箱の
        中で ラジオで ニュースを
        聴くことを やめられない
            男の 話だったと
               思います。

「密会」 は、イケメン主人公が
          ”色欲地獄”に 陥る
               お話です。

ともに、スマートフォンが
       普及して、誰もが 一方的に
          「見る側」 に なれる
           時代に、マッチした
            ストーリーです。

安部公房の 小説は
     奇抜な ストーリーなので、敬遠
         されがちですが、文体は
          やさしいので、文章は
            読みやすいです。

実用文の 参考にもなるので、
            安部公房の 本は
             おすすめです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?