見出し画像

『hololive 5th Generation Live "Twinkle 4 You"』現地参加レポート

1)はじめに

 本記事は、2023年7月7日に催された ホロライブ5期生初の単独ライブ「hololive 5th Generation Live “Twinkle 4 You”」に現地参加した者による感想レポートとなります。
 後日に当日を思い出し書き連ねているため多少の記憶抜けがあったり、文章が拙いため読みにくい上に、曲目ひとつずつに感想を述べる形式ですので長めの記事になっております。ご承知の上でお時間ある際にでも ご一読くださりますと幸いです。
 なお、本公演の現地会場での録画は禁止されておりましたので、ライブ部分の写真は配信アーカイブのスクリーンショットを使用しております。


2)ライブ前

 ライブだけをお伝えするのも味気ない、何よりお伝えしたい情報があるのでライブ前はどんな感じだったのか、も書いておきます。

2-1)応援広告ポスター [9:00~]

 ライブと一緒にホロライブシティも満喫しようと朝から東京ドームシティに向かいましたが、さらにその前に有志の方が企画してくれたT4Uライブ応援広告ポスターを見に行きました。(企画主さんの告知ツイートはこちら
素晴らしい作品のお陰で朝からライブに向けてテンションが爆上がりでした。素敵な企画を立ち上げていただきありがとうございます!

ねぽらぼも各リスナーもかわいい!
自作したねぽらぼ応援ミニうちわと一緒に📸

 ポスター撮影後は13時の物販までホロライブシティを満喫しました。主旨から外れるのでシティに関しては割愛。

2-2)物販 [13:00~]

 当日はライブ会場と同じ建物内でライブグッズの現地販売が行われました。後述しますがサイングッズの展示がなされたのもあり、私が並び始めた13時時点で長蛇の列がすでに形成されていました(※暑さを考慮して早めに物販は開始されていた
 1時間ほどかけて会場内に入りましたが、追加で購入を検討していた短冊風アクリルキーホルダーを無事に買うことができました。まさか買えるとは思えてなかったので、相当数の在庫を追加で販売してくれた運営さんには感謝の限りです。(短冊アクキーに限らず他のグッズも多くの方が当日購入されていました)

追加購入した5個の結果!まがまが尽くし!
ラミィちゃんが出たことで事前購入と合わせて無事に4人分揃ったのが嬉しい!

 2-2-①)サイングッズの展示

 物販が終わったら次は前日のオフコラボ配信で告知がなされていた、ねぽらぼ各人のサインが入ったグッズを見に行きました。こちらは写真メインでお伝えします。

サインされた計6点のグッズはひとかたまりに展示され見学しやすかった
トートバッグ
ねねち、上部が折られて展示されなくて良かったね!
タペストリー
後日到着のグッズの感じも分かる一石二鳥の展示!
各人のアクスタ
ねねちの「参場」誤字は置いておいて…
ししろんのメッセージが、ねぽら向けにもファン向けにも取れるのエモい…

 2-2-②)フラワースタンドの展示

 サイングッズの次は各ファンから会場へ贈られたフラスタを見ました。総数10基以上を超えるフラスタはどれも個性的で、ファンからの愛情と熱量を感じ取ることができました。個々のフラスタの写真を載せたいくらいですが、全体図4枚で失礼させていただきます。

余談ですがこちら、ねっ子仲間と共に企画したフラスタです!
出資いただいた方々と絵師様にこの場でも感謝申し上げます!
無事に会場内に展示されて良かった~!

 物販会場を満喫した後は引き続きホロライブシティを満喫しました。同じく主旨から外れるのでシティに関しては割愛。

2-3)入場 [18:00~]

 シティを満喫しているうちにいよいよ開場の時間となり、物販の時以上の長蛇の列に並びました。とはいえスタッフの皆様も手練の方ばかりのようで、スムーズに会場内に入ることができました。
 東京ドームシティホールのライブ会場に入るのは初めてだったのですが、会場自体が地下に作られていることもあり、第3→第2→第1バルコニー→アリーナの順にどんどん階段を下り地下に潜っていく感じでした。
 私は運良くアリーナ席を確保できていましたので(優越感に浸りながら)階段を降りていくと、段々と廊下にまでスモークと冷気が充満してきました。否が応でも高まるライブ熱!入り口直前で自作のねねプロ法被を羽織り、いざ会場内へ!

 す、すげぇ……開演前なのに空気感に圧倒されました…。冷房がかなり効いていましたが、体の内から湧き上がる熱のお陰で気になりませんでした。
 今回はアリーナであることに加え、更に運良く最前席を確保できたので一番前へと移動し着席。

 ステージちっか!!! とは言え、最前席の中でも左寄りの席だったので角度がキツめだった点だけは残念でした…。
 ペンライトや自作うちわなどの応援グッズを準備しつつ、お隣になった雪民さんと挨拶したり話を交わしたりしつつ、ししぽる や ねねらみの会場内アナウンスを聞きつつ、そうこうしているうちにいよいよ開演の時間となりました!
 備忘録も兼ねて会場内でもモニタで見ることができたデジタルメッセージボードのリンク(@特設サイト)を貼っておきます。私が贈った(拙い)イラストメッセージはサイト上で言う21枚目の画像でロゴの左に配置していただけました。

3)ライブ開演 [19:00~]

 ここよりライブの曲目ごとの感想になります。はじめにも申し上げましたが一曲ごとの感想であることに加え、SSも一曲あたり最低一枚は添付しておりますので非常に長いです。
 全22曲+各MCごとの怒涛の感想文、よろしければ ご一読ください!

0.0:開幕、そしてOP

 最高のOP。ぶっちゃけ席の位置的にちゃんとは見れませんでしたが、会場の活気を前にしてはそんなの関係なく一気にボルテージが上がりましたね!

5期生しか映らないOP
5期生の単独ライブということを改めて実感させる!

1.0:キラメキライダー☆

 初手キラメキライダー…ホロのライブであることの確かな証左であり、ライブタイトルのTwinkleにも掛かっている…
 こんなんアガらないほうがおかしいでしょ!? 最高の一曲目を前にして帰りの体力の事などお構いなしに全力全開でライブを楽しむことを決意しましたね!

のっけから会場の熱量は最高潮!

2.0:Cosmic Wonderful Tour!

 2曲目にしてもう新曲のCWTがくるぅ!? こんなんアガらないほうが(略) このT4Uライブ自体が素晴らしいツアーみたいなものなので、思えば裏の表題曲のCWTが2曲目に来たのは必然だったのかも知れません。

配信での円陣→腕上げのカメラワーク最高すぎる…!

2.5:MC

 熱量そのままに最初のMCパートへ! 各人の自己紹介と、有観客ライブならではのウェーブが行われました!
 最前席ゆえにウェーブの具合が見れませんでしたが、会場のみんなと一緒に上げ下げした時の一体感たるや!んんっ!楽しい!!!

生で挨拶一緒にできるのが本当に楽しかった!
一番手なのにクソ早く駆け抜けるねねちよw
配信アーカイブで見ると綺麗にウェーブができていて感動しました!

3.0:劣等上等

 MC明けの3曲目はねねぽるで「劣等上等」! カッコよすぎる…! ねねちのカッコいい曲をライブで聞くことができるとは! 湧いてたフロアが更に湧き上がりましたね!

\ ねねぽる最高!ねねぽる最高! /

4.0:Bad Apple!!

 続く4曲目はししらみでまさかの「Bad Apple!!」! ししろんの感想配信で選曲理由を聞くとなるほどなと思いましたが、当日はビックリしました!
二人の高音のキレイさたるや…後日 歌ってみたを出してほしい!

\ ししらみ最高!ししらみ最高! /

5.0:Lunch with me

 5曲目は事前に匂わせのあった「Lunch with me」! まがまがでのデュエットかつサビは4人全員というスペシャルver.!
 これまで、ねね爆に比べるとそこまでライブ向きじゃないかなと思ってた「Lunch with me」でしたが、サビの腕の上げ下げを一緒になってやってみると非常にノれる曲だったんだなと新しい発見があったのは面白かったです!

最後のまがまがハート失敗が配信でもちゃんと抜かれてましたねw

6.0:群青

 雰囲気が一転してラミポルによる「群青」! 厳かながらも確かな熱量を持ったこの曲を歌うラミポルは最高でしたね! ねねししによるコーラスの高音がまたすごい綺麗だった!

「青」テーマかつ手拍子もあるという、実に5期生カバーが映える。それが「群青」!

7.0:Habit

 続いて ねねしし による「Habit」! 恥ずかしながら初聞きの曲でしたが、曲自体のノリの良さに加えてかわいくかっこよく特徴的なダンスにも魅せられ、ノリにノリまくれました! このライブで五指に入るレベルで好きです!

一緒に踊りたくなるけど振付が難しすぎる!すげえ!

8.0:ペルソナ

 こちらも事前に匂わせのあった、そして待ちに待った「ペルソナ」!!! イントロドン!おまるんの痺れる口上ドン!最大だったギアを強制的に更に一段階上に引き上げる、それが「ペルソナ」!
 初聞きで惚れ、MVで惚れ、4th fesで惚れ、そして今回のねぽらぼ歌唱ver.で更に惚れましたね…。 これまた五指に入るレベルで好き!

ここだけでもう今回のライブはお釣りが来るレベル…!!!

8.5:サプライズゲストの登場

 ここでサプライズで加わるは…PandaBoYさん!? と言っても最前席では頭上のステージまで目が行かず、おまるんの紹介セリフもかき消えてしまっていたので、PandaBoYさんの登場に気付かず…
 ぶっちゃけてしまうとライブの最後までPandaBoYさんの存在を知らず楽しんじゃってましたね…申し訳ないです…。

生PandaBoYさんを見損ねたのは一生涯の不覚…!

9.0:BLUE CLAPPER

 そしてついに…! 全ねぽらぼリスナーが待ちに待った、5期生の代名詞たる「BLUE CLAPPER」! 「ペルソナ」で上がったギアが更に二段階は上がるレベル! 最高にライブ映えする曲を5期生に提供してくれてありがとうございます、PandaBoYさん!!!

5期生の期生曲の原点にして頂点!会場はすべてBLUEに塗り替えられる!

9.5:ダンス・パート

 ブルクラの次は一体何の曲が来るんだ?!と待っていると、鳴り響くはかっこいいBGM! ねぽらぼ各人のスクラッチ挨拶?を交えたダンスパート!
 SPゲストにPandaBoYさんを迎えたゆえに出来たであろう、ホロのライブ史上で見たことのなかったパートは最高にかっこよく、最高にアツかった!

一番面白かった挨拶は間違いなくラミィちゃんでしょうね!w
バリバリバリバリ!ヤメナー!w
スクラッチやダンスも去ることながら、ライティング演出もカッコいい!!!

10.0:I I I Love You

 サプライズなダンス・パートの後は、荘厳な曲調であるししろんのオリ曲「I I I Love You」を全員で!
 4人での歌唱が素晴らしすぎるのは当然として、プロジェクションマッピングを交えた演出は圧巻の一言! 安直な物言いになってしまいますがゲーミングねぽらぼ最高でしたね!

「白く並んだ原子のように~」の歌詞に合わせて4人が白く光るのも良き…!

11.0:Candy-Go-Round

 お次は厳かな曲調から転じてポップでかわいい曲調の「Candy-Go-Round」! 予想外の選曲でしたが、ねぽらぼ4人にも合っていてこれまた素晴らしかった! ブライト衣装の光る機能が発動してるのも演出に花を添えてました!

ししろんのリボンが5期生のライブ限定で緑色に発光!(通常は白色)
個人的にブライト・モードと呼んでいるブライト衣装の発光状態
今回はそれが常時点滅していたのでトゥインクル・モードと呼称したい!(厨二病)

12.0:Hyper Jumpin'

 ライブで初お披露目の新曲!?なにそれぇ!?聞いてないんですけどぉ!?T4UとCWTに加え3曲目ぇ!? ありがとうございます!!!!
 初めて聞く曲なのにノリにノリやすい曲調、韻を踏んだ一緒に歌いたくなる歌詞なのはさすがPandaBoYさん! 初見でもう好きになっちゃいました!

会場内がジャンプ禁止なのが悔やまれる!
いつか一緒に盛大にジャンプしたいですね!

12.5:MC

 サプライズたくさんで客席の熱量最大の中、ようやくのMCパート。10曲連続で歌い踊ってたってマジですか?すげぇよ、ねぽらぼ…。 おまるんが水飲んでと言ってくれなければ補水を忘れて倒れるところでした。ありがとう、おまるん!
 「Lunch with me」でのまがまがハート失敗などをネタにしつつ、次からソロパートということでラミィちゃんのみ残してねぽぼは退場。

まがまが&けものサーカスのハートかわいい~!
3人そっちのけでファンサしてくれるねねちw かわいい!w

13.0:Fleur

 ソロパートの一番手はラミィちゃん!2曲あるオリ曲の内、選ばれたのは「Fleur」! 隣の席の雪民さんをお手本にしてペンラを振り回しまくりました!

雪民さんのお陰で手拍子合わせがあるのを知れて楽しかったです!

14.0:Ring-A-Linger

 ソロパート二番手はねねち!選ばれた曲は「Ring-A-Linger」! もし「みちしるべ」が来ていたらその場で泣き崩れ床になってしまってたと思うので助かりました! リガリガもライブ映えするなあ~!

ライブで初見のリガリガは、ペンラを左右に一緒に振る所が楽しかった!

15.0:エヴァーブルー

 ソロパート三番手はおまるん!数ある曲から選ばれたのは「エヴァーブルー」!個人的にも好きなので嬉しかったですね! 他3人のソロパートの選曲と合わせるならベストまであったのでは、と個人的に思います!

エヴァーブルーはポルカの世界に落ちていく感じがたまらねぇんだ…!

16.0:Lioness' Pride

 ソロパートの殿(しんがり)はししろん!「I I I Love You」は先ほど全員で歌ったので自ずと「Lioness' Pride」! 今まで何度もライブで見てはきましたが、やっぱりかっけぇんすよ…!

ししろんと一緒にペンラ持った手を振りかざす時の一体感!
最高に気持ち良い…!!!

17.0:明日への境界線

 ソロパート明けは4人全員での「明日への境界線」!に加えてT4U仕様の浴衣衣装のお披露目も!情報量が多すぎる! 仲間を想う歌詞を、その仲間たちと共に歌い上げる…!最高じゃないですか!

4人で一緒に歌いたいと言っていたラミィちゃんの夢が、
5期生単独ライブという場で叶って何より!!!

17.5:MC

 浴衣を改めてお披露目する4人がかわいい! そして残り3曲であることが明かされ、会場には響き渡る「えぇ~!!!」の声。もっともっと聞いていたい!名残惜しくもライブはラストスパートへ!

共通衣装の浴衣(スマイリーハーモニー)とはまた異なる、T4U仕様の浴衣
ライブの想い出を形として残してくれた運営さんに感謝!
ねねちゃん?それはヨーヨーじゃなくて巾着なのよ?
振り回しちゃダメよ?ねねちゃん?ねねちぃぃいいいい!!!

18.0:百花繚乱花吹雪

 ラストスパートの最初は「百花繚乱花吹雪」! 浴衣衣装がまた、この曲とこれ以上なく合っている!
 曲中にサプライズでサイン入りのTシャツが当たる抽選会も行われました。残念ながら当選はならずでしたが…。当たった皆様、おめでとうございます!

文字通り百花繚乱の花が吹雪く4人のパフォーマンス!
抽選会で太鼓を叩く時に一緒に掛け声かけるの最高に楽しかった!

19.0:至上主義アドトラック

 ラストスパート続いては「至上主義アドトラック」!最後までアゲにアゲてくれる選曲で嬉しい! PandaBoYさんのMIXも相まったねぽらぼ仕様のアドトラックに会場全体が湧いていました!

PandaBoYさんのスクラッチも聞いていて小気味よい!

20.0:Twinkle 4 You

 今回のライブ最後の曲は表題曲でもある「Twinkle 4 You」!待ってました! ノリノリながら切なくエモく、初聞き時にライブ最後で聞きたいなと願っていた想いが叶いました!
 曲終盤がライブ特別仕様のブルクラMIXだったのも最高でしたね! ねぽらぼと会場の皆と一緒に手を振るのが良すぎました…!

ノリの良さとエモさが同居するまさに神曲!

20.5:アンコール

 最後の「Twinkle 4 You」も終わり、舞台から捌ける4人…されど規制退場のアナウンスは行われず、ステージはキラキラと点滅を繰り返している…
 会場内からは誰きっかけというのもなく、自然と湧き上がるアンコール!手拍子とともに4人のライブをまだ見ていたい観客みんなの想いが会場内に鳴り響き…見事アンコールが成功! まだまだ熱い夏の夜は終わらねぇぜ!

「Twinkle 4 You」のロゴが点滅(Twinkle)!

21.0:あすいろClearSky

 アンコール明けの一発目は「あすいろClearSky」!しかもT4UライブTシャツver.のブライト衣装! 聞いていてエモすぎてエモすぎて…自然と涙が出てました…。 全体曲なのにねぽらぼ4人とも歌詞が合いまくり!最高!

曲中も何度かトライするも失敗するまがまがハート…
しかし終盤になり遂に!まがまがハート大成功♡!
ライブと言ったらこれ!射出され降り注ぐ銀テープ!
最前席なので残念ながら取れませんでしたが、この景色を配信で見られただけで大満足!

21.5:MC

 アンコールでのMCは、ねぽらぼ各人からのありがとうのメッセージ。4人それぞれの「ありがとう」を聞く度に「こちらこそありがとう」と呟いていました…。

素晴らしい時間を、こちらこそありがとうだよ!
もっともっと、この時間が続けばいいのにな…

22.0:Sparklers

 正真正銘のラスト曲は「Sparklers」!去年のホロサマーでお披露目された全体曲ですが、この曲も歌詞が今回のねぽらぼに本当に合っていて…。「あすいろClearSky」で枯れ果てた涙がまた出てきてしまいました…。
 「来年もまたこんな風に笑い合いたいって思うから」…「ずっと ずっと 続いて」…。

「一緒に 一緒に 歩こう」に合わせて奥へと歩む4人…
4人が手を取り合い、身を寄せ合って笑顔でいる…

22.5:ED、そして閉幕

 「Sparklers」のメロディーをバックにお別れの挨拶…。4人からの魔法により画面上にサインが描かれました! また来年…!バイバイ!またね!!!
 ねぽらぼ4人が退場し「Twinkle 4 You」ベースのEDが流れます。最後まで会場内は歓声と手拍子が尽きることなく……最後の最後まで「ありがとう」の声が響き渡っていました。
 規制退場のアナウンスが流れると共に、本当の本当にライブが終演してしまったことを実感しました。。。

4人のとびっきりの笑顔とともに描かれるサイン!
EDのスタッフロールでのSPECIAL THANKS
よく見るものではありますけど、これが本当に嬉しくて嬉しくて…ありがとう!
ブシロードさんの追加協賛の報を受けた際に予想はしてましたが…
最高の想い出が円盤として形に残ることのありがたさたるや!
ブシロードさん!ありがとうございます!
ホロフレのねねちと一緒に終わりの記念撮影📸
終わってしまったんだなぁ…

4)総評

 最高の同期、最高の仲間、最高の友人、最高の家族であるねぽらぼ4人が織りなした最高のライブ。
 この時代に生まれ、ねぽらぼに出会うことができて、現地でねぽらぼ初の単独ライブを応援することができて、本当に…本当に良かった!
 ねぽらぼ最高!ねぽらぼありがとう!これからもよろしくね!

4人のキラめく笑顔が眩しい!最後までTwinkleをありがとう!
それぞれのサインとメッセージ
こちらこそ最幸の一日をありがとう…!

5)おわりに

 拙文・長文の記事を最後まで読んでいただき誠にありがとうございました!
 書き上げるのが遅く後半が中途半端な状態ですが、折角なら「#ねぽらぼらいぶれぽ」に応募したいのでこの状態でいったん公開いたします!
 この後、大幅な加筆・修正や写真の追加貼付を行いたいと思いますのでよろしくお願いいたします!

6)編集履歴

・2023/07/13(木):初稿を公開
・2023/07/14(金):「百花繚乱花吹雪」以降にSSや写真を追加。
          各所の文章を修正、追記。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?