人との繋がり

アフリカ友の会の徳永瑞子さんのアフリカのコロナの状況についての講演を聞きにいきました。

徳永さんは看護師としてアフリカの中央アフリカで活動されてきたそうです。

講演聞きに行くまで徳永さんのことは知りませんでしたが、ナイチンゲール記章を受章されたり、様々な公的機関から助成金をもらったりなど素晴らしい活動をされてきたそうです。

実際お話しを聞いても看護師としての実務や海外を旅したときのカルチャーショックなど豊富な経験をお持ちでした。


この講演会自体は少人数でアットホームな感じで青年海外協力隊を目指す方や、砂漠で写真を撮る方など年齢も幅広く様々な経験をされてきた方がおり、会話がとても楽しかったです。

講演会終了後アフリカ友の会の方とお話しする機会があり、情報発信や経営力を身につけることが大事であるということや、実際に具体化させて行動を起こすことの大切さを学びました。

またこの時間を過ごしたことにより、はじめたいことも見つかりました。



今回この講演会はインスタでたまたま見つけて、飛びついてみました。

申し込んだ時はこんな楽しいことを考えつくなんて思ってもいませんでしたし、素晴らし経験をお持ちの方と出会うとも思っていませんでした。

出会いに感謝です。

またこうしていろいろな人と繋がれることは今後の人生においてプラスだと思いました。


これからもどんどんいろいろな人と繋がっていきたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?