見出し画像

Rain Drops セカンドワンマンライブ SQUALL DAY2 風ニモマケズ

Rain Drops セカンドワンマンライブ SQUALL~雨ニモマケズ/風ニモマケズ~
セカンドワンマンにして初の2DAYSライブ。

Rain Dropsとは「にじさんじ」に所属するバーチャルライバーからオーディションで選ばれたえる、緑仙、ジョー・力一、鈴木勝、童田明治、三枝明那による6人組音楽ユニットである。
公式Twitter→https://twitter.com/raindrops200123


1日目の雨ニモマケズは現地で、2日目の風ニモマケズはチケットが取れず、ネチケで参戦したけど、どっちもマ~ジで最高だった。

目に焼き付けた光景をこの記事を読んでくださった方と数年後の自分に共有できたら良いなと思ってる。

https://note.com/ieeeei/n/n87cbfd860d71


1. 明日は日曜日

バラードからはじまるライブマジ!?!?!?!?
DAY1の1曲目がエンターテイナーでDAY2の1曲目が明日は日曜日なのRain Dropsここからここまでできます!でハイ…皆さん見てください!Rain Dropsはここからここまでできます!になる。

画像1

画像2



2. Butterflies

鈴木勝、既に前日より上手くてワロタァ!!!
DAY1も思ったけどここめっちゃ良い。

画像4

画像3

小さきものたちの並びにずっと心打たれてる。



3. TAKE OFF

この客席に背を向けてるメンバーの背中側を歌ってるメンバーが順々に横切っていくやつめっちゃ好き。

画像5

実は童田の低音も好きなんだよなぁ。3曲目のTAKE OFFより落ち着いていて、よりスタイリッシュで良い。

画像6



4. トンデモワンダーズ

歌ってみた動画という形で出したものにライブでさらに説得力を持たせられるのがすごい。
「デモデモ センセイ!答案は散々!!うわー!」「わ〜ミステイク!」←あまりにも鈴木勝
あと振付がとても可愛い。えるさんの「一切合切 ウチューしよう!」で5億人死人が出ました。あーあ。
なんか絶対に諦めたくないって思った。世界が滅びても地獄に堕ちても俺はこの日の''ワンダー''を信じ続けてぇ…。

画像8

画像7



5. 僕らの月は多角形

多角形のこと個人的にエンディングテーマだと思ってるからDAY1もDAY2もめちゃくちゃ途中に来るな…と思ったんだけど、無料パートだけ並べた時に完全に「理解」した。

1. エンターテイナー
2. ミュウ
3. ブギーマン
4. アンノウン・マザーグース
5. formula
6. 明日は日曜
7. Butterflies
8. TAKE OFF
9. トンデモワンダーズ
10. 僕らの月は多角形

無料パートのセトリ、綺麗すぎる。
あと、りゅ〜しぇんさんめっちゃオタクのこと見てんな…と思った。実際、りゅ〜しぇんさんがオタクのことをどう思ってるかは知らないけど、すっげー大切にしてるように見えて泣いちゃった。

画像9

画像10



6. シャロウ

ライブでも歌番組でもオレンジ→ブルーの手法はわりと頻繁に使われてて来るってわかってるのにやっぱり良い…ってなる。
もう今更何を…ってことを今更言うんすけど三枝明那、歌が上手い。バラードが上手い。
「夕暮れの夜空 頬に伝った星を閉じ込めて」とかいう綺麗な言葉しか使われていない綺麗な歌詞が似合ってすごい。

画像11

画像12



7. シグナル

数あるペンラ打ちリズムの中でもPPPHが1番好きだから助かってしまいました…。
PPPH曲のことマジで愛してる。
メンバーが歌ってる時に他のメンバーがコールをする文化そろそろ無形文化遺産にしようか。

画像13

画像14



8. ラブヘイト

オイ…「あなたは結局 向こう側の人」で客席ごと引きで映そうぜ!って言ったやつ誰ですか?俺そいつのこと許せないかもしれません。演出の人そこまで考えてないと思うよ。いや考えてるだろ!わざとだろ!

画像15

あ〜知らね〜!わわのハート可愛かったね〜^

画像16



9. ルマ

一言で言うと「救済」
こういう鈴木勝が見たかった。こういう鈴木勝が見たかった…。こういう鈴木勝が!見たかった!鈴木勝やっぱり鈴木勝の魅せ方が上手すぎる。
獣耳、尻尾、振付、カメラワーク。全てが鈴木勝を惹き立てるものになってた。
ワオーン!!の後、腕回して前によろけるみたいな振付ガチで好きなんだけど(なんでちょっとキレてんの?)

画像17

画像19



10. ブギーマン

りゅ〜しぇんさん…喉鳴らしてケラケラ笑うのやめてください…。
りゅ〜しぇんさん…膝を立ててしゃがみ込むのやめてください…。
りゅ〜しぇんさん…両手をグーにして可愛こぶるのやめてください…。
りゅ〜しぇんさん…「泣くなよ なんだかこっちが悪いみたいじゃない」を拗ねたように歌うのやめてください…。

画像19

全員DAY1とDAY2で変えてきてズルかった。

画像20



11. ラブカ?

もうずっと許して欲しくて泣いてた。え、なんで俺はこんな目に遭ってるんですか?
「足らぬ 至らぬはラブか?ラブカ ラララ ラブカ ラブ なのか?」の数秒だけでもこの人がいかにクールでキュートでセクシーなのかということがわかってヤバい。特に「ラブ なのか?」をキュートに振り切ったの本当に本当にこの人怖いよ…。
すみません。マジで今日はこの辺で許してもらえませんか?

画像21

画像22



12. 蜜ノ味

おかしいだろ。ブギーマン→ラブカ?→蜜ノ味のセトリ、救いがない。ここでもう1回ルマ挟まないか?助けてくれ。
「盆から落ちてくシャンメリー」ヤバい。ラップからのソロ後だぞこの人。

画像24

画像23



13. 魅惑の華

わ〜!!すごい!!Rain Dropsくんちゃんと確キル入れてくる!!
ブギーマン→ラブカ?→蜜ノ味の後に1番入れちゃいけない曲だろ。
最後の「何もかもが全部間違っているんだ」のユニゾン聞いたらさ〜本当にRain Dropsのユニゾンが好きです…。

画像25

画像26



14. きこえ

ここまで騙し騙し見てきたけど、さすがにここで本当に最後を感じてしまい、ダメだった。あんなに声が震えてても止まらず歌い切るんだな…。童田にとって歌うことはどれほど大切なんだろうと考えるなどした。

画像27

バイオグラフィ発売時、この曲は聞いている人が入る隙間を与えてくれてる曲なんじゃないかみたいなことを言ったけど、すごい光量で照らされた客席を見て、あながち間違ってなかったのかもしれないなと思った。

画像28



15. Under The Moon

メンバーの啜り泣く声も含めてこの日のUnder The Moonだったように思う。
その日のために書かれた歌詞ではないのにライブで歌ったらまるで当て書きのようになってしまう瞬間のこと愛してる。まさにそうだった。

画像30

感情感情感情になってしまった時、メンバーと曲を繋ぎ止めるストッパーがグループに1人くらいいた方が良いと思ってるんだけど、ジョー・力一だったな。かっこいい大人だ…。

画像29



16. formula

CD音源より、DAY1よりアツかった。
あれだけグスグスした後でもちゃんと歌えるの歌うことが好きで歌うことを感情表現の手段にしてきた人たちだなと思う。

画像32

画像31



17. オントロジー

「この6人のことを忘れないで」という緑仙の言葉が本当にすべてでべっしょべしょになってしまった。
Rain Dropsが1番Rain Dropsのことを大切にしてるんだなと思った。自分の好きなグループのメンバーが自分の好きなグループを好きでいてくれてうれしい。大切な6人のRain Dropsのこと俺たちにも大事にさせてくれてありがとう。

オントロジー存在論という曲で「6人のRain Dropsのことを忘れないで」とお願いされた意味を噛み締めて生きていきたいね。

画像34

画像33



アンコール


18. VOLTAGE

最初の曲が毎回最高を更新するのヤバいよ。
てかこの曲のタイトルがVOLTAGEなところからヤバいよ。
「アップライズ!」と「埋め尽くして!」でこれだよこれおじさんになった。これです。
ライブってLIVEなんだな。

画像36

画像35



19. ヴィラン

・えるさんの跳ね上がる語尾と結婚する
・国はさぁ、人数分画面分割最初に考えた人のことそろそろ人間国宝にした方がいいよ
・「誰も知らない 知られたくない 皮膚の下」←ピエロに歌わすんじゃねぇ
の3本です

画像37

画像38



20. セルフィーDimension

待 っ て た 
なんかやりたいこと全部できたわ(出演者さん!?)
オタクとして!やりたいことが全部できました。

画像40

画像40



21. エンターテイナー

「Everyone がぶがぶ〜!!!」で声上げて泣いた。

画像41

「We wanna entertain us, we are!」がエンターテインメントの真理だと思うって話はもう1億回したんだけど、6人があまりにも楽しそうでその6人を見ている自分も楽しくてやっぱりエンターテインメントって、エンターテイナーってそうだなぁと思った。
この曲の前のMCでRain Dropsのほとんどが「自分は友達を作るのが苦手で」という話をしていたのを聞いたから「さぁ 一人ぼっちが 集まったら 君と 僕らで 始めようぜ」という歌詞が本当に特別なものになってしまったね。

画像42

画像43

画像44






いなくならないで欲しいけど、叶うならずっと6人でいて欲しいけど、それでも今日の思い出があればこの先ずっと大丈夫だというくらい素敵なライブだった。ありがとう。
Rain Dropsのこと大好きです。
6人の進む未来が明るくありますように。

画像45

画像47

画像49

画像48

画像49












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?