見出し画像

Rain Drops セカンドワンマンライブ SQUALL DAY1 雨ニモマケズ

Rain Drops セカンドワンマンライブ SQUALL~雨ニモマケズ/風ニモマケズ~
セカンドワンマンにして初の2DAYSライブ。

Rain Dropsとは「にじさんじ」に所属するバーチャルライバーからオーディションで選ばれたえる、緑仙、ジョー・力一、鈴木勝、童田明治、三枝明那による6人組音楽ユニットである。
公式Twitter→https://twitter.com/raindrops200123

1日目の雨ニモマケズは現地で、2日目の風ニモマケズはチケットが取れず、ネチケで参戦したけど、どっちもマ~ジで最高だった。


目に焼き付けた光景をこの記事を読んでくださった方と数年後の自分に共有できたら良いなと思ってる。


1. エンターテイナー

大好きな曲だから「やったー!!エンターテイナーだ!!」と喜んだのもつかの間、なんか意味わからんくらい泣いた(情緒)。隣の人も困ってたと思う。スマンな^^
本当にこの曲ステージで見ると余計にキラキラが目に沁みて泣きたくなる。ずっと前から楽しみにしてた遊園地の入場ゲートで急に寂しくなるような感じだった。

画像1

画像2



2. ミュウ

エ!?!?!?!?!ここで!??!?!?!?!?!?!?!
Rain Drops全員振り幅が広いけど、やっぱりこういった曲の時の緑仙の無双感はヤバい。あとこの曲を支えてるのは意外と童田明治なんじゃないかと思うなどした。

画像4

画像3



3. ブギーマン

バイオグラフィ発売後からずっと「この曲生で聞きたいンスよ…」と言い続けてた曲。生ラップほど価値のあるもんないぞ。この世に(オタク特有の誇張)。
CDでは淡々と歌い上げていた緑仙のパートに感情が乗ってたのが印象的だった。わざとらしい「あれ僕またなにかやっちゃいましたぁ?」が至高。
上擦ってもう完全に調子に乗ったような「でもでも素行悪いけど才能あるから引っ張りだこで困っちゃう★」を聞けて俺はもう…
とんだ人生めちゃくちゃソングだな。怖いよ。

画像5

画像6



4. アンノウン・マザーグース

正気じゃないと思った。この曲を生でやるの正気じゃない。
「あなたが愛を語るのならそれを答とするの?」←あまりにもジョー・力一
「ねぇ、いっそ 誰も気附かないその想い この唄で明かしてみようと思うんだよ」のメロディーを勝くん、下ハモを童田が歌っていて予想外のところからブン殴られたな…。
オーオーオーのところのユニゾンを聞いてやっぱりRain Dropsってさぁ…になってしまった。ユニゾンがこんなに厚いのにゴツくないのマジですごい。

画像7

画像8



5. formula

生バンド気持ちィ〜!!!!!!!!!!
Rain Dropsやっぱり全員歌が上手いなと思ったし、Rain Dropsを既に知っているファンにもそう思わせるような曲を1日目無料パートの最後に持ってくるのが良い。え!?無料パートのボリュームヤバくね!?今これ書きながら気づいた。
「ただそこに響き渡っていた」のユニゾンがあまりにも綺麗でここで人生終わらせそうになったな。

画像10

画像9



6. REVOLVER

奏音69!?!?!?!?!?!?Royal Scandal!?!?!?!?!?!?(クソデカフォント)
ロイスキャ曲の中でもREVOLVERを選ぶセンスがヤバすぎて泣き崩れそうになった。シッティングライブでよかったよ。
えるさんの歌声はどちらかと言えば悪女ボイスだと思ってるのであの声で言われる「嫌い嫌い嫌い嫌い」良すぎて、あ〜〜〜〜^^
背筋が伸びてて立ち姿が綺麗だからステージに立ってるだけで凛として見えて素敵だった。本当に。
原曲MVの再現の仕方、なるほどね、あ〜!なるほどね!なるほどね…(自由律)

画像11

画像12



7. Butterflies

勝くんについて以前書いた記事で「彼の歌声に可能性しか感じない」みたいなことを書いたんだけど、もう既に雨天決行とまるで違って、すっげー努力したんだろうな…と思った。
ラスサビ前のクルって回って位置が変わる振り付け、SQAULLの中で多分1番好き。
REVOLVERとButterfliesでえるさんの綺麗な部分と(感情的な意味で)綺麗じゃない部分が両方見られるのが贅沢。

画像44

画像45



8. きこえ

勝くんとえるさんが捌けた時にあ〜ついに来てしまったかと思うと同時に絶対に絶対に今日この瞬間を絶対に目と耳に焼き付けないといけないと思った。
バイオグラフィ発売当初はこの曲がこんなに特別な曲になると思ってなかったな。
背景の青空はオレンジの補色だからペンライトも童田自身も綺麗映えてた。上から照らしているライトが日差しみたいで、背景だけじゃなくステージ全体で情景を作ってるように見える。こんな曲を歌える人を失うのか…って思ったけど、「君の前だけの声で良い」でなんかそっか…になってしまった。さみしくなるね。

画像47

画像46


9. Shake&Shake

こういうの見るとステージ上の幸福って麻薬だなと思う。コーラスのレイドロちゃんの声が優しかったのも相まって幸せ漬けにされちゃった。
歓声が忘れられなくて何度も表舞台に舞い戻って来てしまう演者もいるように俺もこの先何回でも客席に戻って来てしまうんだろうな…って少し苦しくもなる。
間奏で端から端まで動いて客席を見てたの良かったな。俺たちの笑顔で食う飯が美味かったらいいけど(ジョー・力一が俺たちの笑顔で飯を食っていると決めつける図々しい人間)

画像14

画像13



10. ミスティック/マインワルド

雨天決行で失敗したペンライト投げ捨てクラップに成功しました!!!!みんなありがとう!!!!!
ミスティック/マインワルドのイントロを繰り返し何度も聞く修行のような日々はこの瞬間のためにあったんだ…。修行と言いつつ、全然楽しんでましたが…。
「ああ 夜は嫌いさ」と「ああ 夢は嫌いさ」がそれぞれ三枝明那と緑仙なのやっぱやべ〜な…と聞く度に思う。
あと、ぐるぐるダンス楽し〜(5歳の感想)

画像15

画像16



11. 魅惑の華

Rain Dropsの曲、振り自体は簡単でも音の取り方が難しい振り付けのものが多いなと思った。自分が振りを作る時に音ハメに命を懸けるタイプの人間なので…。
決して楽ではない、むしろ高音が強いRain Dropsを高音域で苦しめるような曲をダンス曲にするの人の心がないのか?でもどっちも良かった。どっちも良かったから多分これからも難しいことさせられ続けるんだろうなとニッコリ。

画像17

画像18



12. 蜜ノ味

あ゛ーー!!!!!バイオグラフィのRe:verとえるさんのソロカバーを噛み砕くのに必死で久しぶりに原曲食ったかもしれない。
デカ箱で聞く蜜ノ味、意外とシャンシャン可愛い音が鳴っててこんな可愛い音使って不気味曲になるのすげ〜と改めてsyudou教に入信した。
あと、童田明治やっぱりヴィラン陣営だろ。Rain Dropsのこと過半数はヴィラン陣営だと思ってる。

画像19

画像20



13. TAKE OFF

バンドメンバー紹介でバンドに焦点を当ててからこの曲やるのライブうっっっっっっっま。
結構アツい曲だし、ライブでやったらもっとアツくなるかと思ったけど、あくまでスタイリッシュの域を出なかった気がする。
バンドの音をよく聞けて良かった。
やっぱRain Dropsユニゾンがさ〜〜〜これは多分Rain DropsがRain Dropsである限り言い続ける。

画像21

画像23



14. シャロウ

うん…。やっぱり似合うよ。ピアノの音が似合うよ…(ピアノの音が似合うよおじさん!?)
ちょうどこの上のオレンジの照明と目線が同じくらいの高さのとこにいたんだけど、照明が眩しくて目を細めると光がグラッと歪んで明那がオレンジの光で滲んで見えた。夕陽でグラついてるみたいでガチで綺麗だったんだよ。シャロウの特等席だったのかもしれない。

画像23

やっぱりこの人感情を掻き乱す歌い方すんな…と思って1周回って腹が立った。イェーイ!生殺与奪の権を三枝明那に握られてるみんな〜!?……………。

画像24



15. 僕らの月は多角形

あのね〜〜〜「見上げれば君にきっと届きそうだ」で三枝明那が2階席の奥の方を指したやつマ〜〜〜〜ジで良いなと思った。ファンを指したのかその奥の空間を指したのかは分からないけど、ファンだったら良いな。2階席の1番奥、ステージ向かって右端座ってた人、目合ってた?「今のファンサ絶対俺」やった?教えてくれ。
生で聞くセリフと語りにはやっぱりそこでしか感じられない熱があって良いね。

画像25

画像26



16. 明日は日曜日

オイ!なんだそのピアノの演出!!聞いてねぇぞ!!!
やっぱり三枝明那ピアノの音が…(ピアノの音が似合うよおじさん)
こんな曲始まり最高バラードがRain Dropsに与えられたことが本当にうれしい。
後ろにMVが流れるの良いな。MVのこと歴史だと思ってるので。
このメンバーでのハモリ、あと何回聞けるんだろうになってしまってあかんかったな。

画像28

画像29



17. 雨言葉

まさか1日目で、現地で、聞けるとは思ってなかった。
童田明治をこの目で見られるのが多分この日で最後だったから本当に彼女の姿を目に焼き付けるのに必死だった気がする。
勝くんと向かい合って歌うとこ良かったね。背中合わせになることも多い2人だけど、個人的に向かい合わせが似合う子たちだと思ってる。

画像29

画像30



アンコール

18. VOLTAGE

ウワー!アンコール1曲目で始まりの曲持ってくる人たち好きすぎる。
この6人が並んでるところを最初に見た時のなんか違和感…という気持ちとか全部思い出して溺れそうになった。思い出に。
やっぱりRain Drops歌が上手いよ〜。

画像32

画像32



19. ブリキノダンス

アンコール特有の緩いやりとり可愛い。
このイントロで「ブリキノダンスだ!」ってなって構えて「ブリキノダンス」で沸ける瞬間ガチで好き。
「咲かせ 咲かせ」の後とかタタッって2回ペンラ打つの楽しすぎる。
多分早口曲流行り世代だからこの曲は完璧なんだ…。

画像34

画像34



20. ジュブナイルダイバー

ジュブナイルダイバー!お前とも今日会えると思ってなかった!
緑仙の「まだまだ足りない何かを探して 彷徨い続けて行くけど 今はもう怖くないから」を聞いてやっぱりどうしても緑仙の歌は現地で聞くべきだと思ってしまった。
やっぱりライブだからアレンジがあるとうれしいよね〜。「夢を見つけた Ah」のアレンジ良すぎてひっくり返った。シッティングでよかった。

画像35

画像36



21. オントロジー

やっぱり三枝明那の煽りかっけーよ…。「今夜は忘れられない夜にしようぜ」みたいなそういう少しクサいくらいのセリフが似合っちゃう人本当になんなんだろうな。

じゃれてたのもあって歌の合間に笑い声が入ったりしてさ、好きな人たちが幸せそうだとどうしても泣いてしまう。
今でも目を閉じたら自分の席からの光景が瞼の裏に浮かぶからあの光景を焼き付けることはできたんじゃないかな。次にまたRain Dropsと会う日まで大事にしたい。

画像38

画像38

画像39





楽しかったな〜。本当に楽しかった。
現地に行けるのが1日目だけだから悔いが残ったらどうしようと思ってたんだけど、本当に聞きたかった曲全部聞けてびっくりした。
やっぱり気候や匂いって記憶と結び付くから少し4月にしては寒い気候とか雨上がりの匂いとかでこの日のこと思い出せたらいいな。

画像42

画像41

画像43

画像40




















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?