見出し画像

B’z LIVE-GYM Pleasure2023 ‐STARS‐ライブレポ



はじめに

今年B’zはデビュー35周年を迎えました。幼い頃から車の中でかかっていたB’zにいつの間にか虜になっていて、初ライブは2017年のクリスマスイブのDinosaurでした。実の所言うと当時11歳、小学五年生の私は思春期で恥ずかしくてライブを心の底から楽しむことが出来なかった思い出です。笑(手振ったりコーレスしたりできませんでした)

そして今回ずっと夢だった、91年から始まったPleasureライブに遂に初参戦してきました。自分の手でチケットを取り、チケット代をお給料から払い、自分の足だけで現地に行く。
 そんな初めてばかりの私のPleasure2023備忘録。そして、私が今年を生き延びた証になるような話。
お時間あれば読んであげてください。

9月17日(日)福岡PayPayドーム

私の地元、福岡。一般発売から待機して勝ち取ったチケット。唯一、私が一緒に行きたい。と思う高校からの友達誘って行ってきました。

前日の夜、福岡に新幹線で向かい友達の家に泊まり無事当日を迎えました。6年ぶりに稲葉さんに会える、緊張と楽しみともう感情ぐちゃぐちゃでメイクしながらずっとテンパってました。笑 14時過ぎに会場に着くなりガチャを回しまくるわグッズを買いまくるわ、満足するまで回しましたね。はい。笑
その甲斐あってか、無事限定チャームもピックバッジもリストバンドもきて既に大満足でした。

完全装備にうきうきうっきー🐒

飛んでライブが始まりました。(あ、席は一塁側スタンド46列目とかのめっちゃ遠かったですてへ)
 実は我慢出来ずにセトリは見ちゃってたんですよね。でも、やっぱり一発目LOVE PHANTOMはいかんでしょ。ありゃいかん。ほんとにいかん。誠に遺憾です。あのイントロからの稲葉さん登場で、はい涙腺崩壊。初めて人が出てくるっていうたったそれだけのことで泣きました。生きてるんだ、この世に存在してるんだ、動いてるってだけで涙が止まりませんでしたね。限界でしょ?私もここまで自分が限界オタクだとは思ってなかったですよ。笑

恒例のB’zのLIVE-GYMへようこそー!のくだりが今回は松本さんとわちゃわちゃするのが可愛かった。B’zの??B’zが???イントネーションもあれ??なんか??ん??みたいなくだりほんとに可愛かったです。でも、やっぱあれで始まるのやばいね!鳥肌でした。

今回、セトリに入ってた踊れる曲の恋心とNATIVE DANCE。もうね、全力で踊りました。ニッコニコで恋心して、NATIVEDANCEで教祖様を最強に称えてきました。

もう、この2曲踊れたこと、ultrasoulで全力ジャンプできたこと、他のコーレス全部全力でぶつけれたので6年前の出し切れなかった後悔は拭いきれましたよね。

その日はもう一泊して次の日の夜新幹線で帰ったのですが、既に喪失感すごすぎて新幹線の中で号泣。帰ってもTwitterのスペースで感想語りながら号泣っていうまさかの事態でしたね。笑
その節はご迷惑おかけしました、。

そんなこんなで大分はしょったけど、もう1公演分あるので福岡公演は6年ぶりにB’zに会えて胸いっぱいな気持ちで終わりましたとさ。


9月23日 大阪ヤンマースタジアム 

前日の直前販売が出て…買っちゃったんです。
実の所を言うと、この日の2.3日前気持ちが沈みまくってて本当にどうしていいか分からなかったんですよね。笑
でも、23日は稲葉さんの誕生日だし、直前販売は買える状況だったし、この気持ちの沈みようは稲葉さんに会ったら回復するんじゃないかな。きっとそうだよね。実はそんな望みをかけてノリで1人で大阪に行きました。
我ながら頭いってると思いますよ。はい。笑
そんなこんなで迎えた当日。朝、新幹線に乗って着いたのは13時過ぎ。駅に着くと、既にライブTのbroの方々がたくさんいらっしゃって。その時点で来ちゃった。っていう感じでもはやアドレナリンドバドバでしたよね。


2年ぶりに会う大阪の友達と今回初エンカの友達とご飯食べて、ウルトラマン見て、腕相撲して…乗り場まで送ってもらって、さぁ着いたヤンマースタジアム…でかい、大きい、広い。
ツアトラがある~~~!!!!福岡では何故か出会えなかったツアトラに念願のやっとで出会えて勇気を振り絞って写真を撮ってもらいこの時点でお腹いっぱいな思いさせてもらいました。
満を持して1人で会場入りすると、これまた広い。スタジアムというものが初めてなもんで天井が空いてる開放感と、まだ明るい時間帯の見やすさと。色々と衝撃でしたね。 

⬆️初一人参戦で勇気を振り絞って写真をお願いできた記念

そんなこんなしてる内に35秒前のカウントダウンが始まってみんな一斉に立って、遂に始まったんです。

あのOPからのサポートメンバー出てくるからの松本さん降臨。からの稲葉さん。わかっていてもLOVE PHANTOMでふぁー!!!!って頭やられちゃうんですよ。

LIVE-GYMのわちゃわちゃがあったりなかったりしたらしいからないかな??とか思ってたらちゃんとあって、やっぱり声出して笑いました。可愛。尊。

3曲目のRUNなんですけど、1番の最初の歌詞。「よくまあここまで俺たちきたもんだなと 少し笑いながらおまえ 煙草ふかしてる」ここでもう涙腺ぶわぁっ来て…大阪初泣きでした。RUN泣かされると思ってなかったからびっくりしながらもサビの最後でなかなかbroポーズから手を降ろせなくなるオタクでした。笑

もう書きたいこと全部書いてるから本当にもう2200字くらいなってるよ…でも残したいこと残さなきゃ後悔する気がして…。続いて星降る夜に騒ごうなんですけど、好きなんですよ。あのめちゃくちゃ若い歌声をサブスクで聞いて行って今の稲葉さんの声で聞いてうんうんうんうんって首がもげるくらい頷きながら手を振るの。個人的に星降る夜に騒ごうを歌っている稲葉さんが可愛くてしょうがない。好きです。

恋心!!!好きです!!!今回も爆踊りオタクからの、なにかな??で音全部止まってサポートメンバーが紙に稲葉さんハッピーバースデー的な文字を書いてるところを抜かれてて良かったです!!あそこの静止からの松本さんの🤷🏼‍♂️←これからのなんなんだろなベイベ!は今回めちゃくちゃ好きな演出すぎました。止まってからのバンッてくる感じが癖すぎて毎回これこれこれこれ!!!!ってなりましたね…。
あ、これだけ言わせてください。ライブの恋心楽しすぎる。あほになる。

はい。イチブトゼンブはバラードから始まるのがほんとに…あれは皆うぉー!!ってなりますよね。棒立ち仁王立ち聞きからのあのイントロ来て2番来たらもう一段階ギアかかる感じが流石としか言いようがなかったですね。

NATIVEDANCEなんですけど、言わせてください。今回初めましてだったベースの清さん…凄すぎました。あの綺麗な見せ方からの早弾きでめちゃくちゃ会場沸かせる感じ…毎回NATIVEDANCEの入りで圧巻でした。
あーいあーいあーいあーいあいー!!!!🙌これがしたいが為に大阪に行ったと言っても過言じゃないです。今回もしっかり教祖様を讃えてきました。

あ!今回、もう一度キスしたかったが来たんですよね!唯一福岡と違う曲が聞けたのも激アツでした。まさかまさかの思ってもなかった曲だったので驚きと嬉しさでまたまたテンションは爆上がり。

Calling、あれは泣き曲です。大好きなんです。辛い時に何回も聞いて稲葉さんの「どうか苦しまないで」に救われてきました。
てか入り方よ。マイクを通さない生声をドーム、スタジアムに響き渡らせてコーレスさせて、Callingって。いや、あかんでしょ。生声とか聞けちゃっていいんですか。2回も聞いちゃってよかったんですか。ほんとありがとうございました。ライブのCallingで気持ちめちゃくちゃ救われて、大泣きでした。

ちょっと飛んでBIGです。実は恥ずかしながら福岡で聞いた時わかんなかったんですよね。福岡終わったあとに稲葉さんがアコギ弾いてた!?曲良すぎた…なんて曲だ…BIG!!!!って感じでリピート聞きして行ったんですよね。
BIGの前のBARのトークコーナーなんですけど、毎回稲葉さんが松本さんにマイク持ってくるのほんとに。笑
昔のB’zのグッズとか紹介して今回はB’zの会報誌000番っていう見たことも聞いたこともないレア物見せつけられてふわぁー!!!!すげー!!!ってなってましたね。
broの皆さんがTLでよく言ってたんですけど、松本さんのウィスキーのくだりでもう売ってないみたいなんだよね~ってなったら今回松本さんが「あ、よかったら今度家に呑みきてください」って言ってきゃー!!!!いくー!!!!ってなったんですけど、流石松本さんのTO(稲葉さん)が「軽率なこと言いますね」って言ってひやりと皆しながらラブラブありがとうございました。ご馳走様です。となってるところに「welcome!」って言っててもうめちゃくちゃ。笑最高でした。
あ、BIGに戻ります。好きです。これまた最初の歌詞が「勢いだけで何週間も乗り切りゃ疲れもちょっと溜まる」ってとこから壊れたメンタルに染みて涙腺崩壊。ぼろぼろになりながら、絶対にBIG!!って叫び散らかしました。
BIG、今回のPleasureで新しく出会った大切な曲になりました。

これまた飛んでYESYESYES。スタジアムってアリーナの周り走りながら歌うのかな。ドームだけだったのかなとか思ってたら始まってすぐ階段降りて、あ。これ、来るんだ。って確信して稲葉さんを待ちながらの1番。ドームよりもちょっと近くて、スタンドの角度が急だったから?1番近くに来た時がめちゃくちゃ顔見えて手振ってくれて、しかも丁度来た時にサビだったから結構滞在時間長くて、あの距離脳死でしたほんと。あ、ライブのすぐ後に書いたメモによると稲葉さんが近すぎてここでも泣いてたらしいです。笑 もはや記憶ないくらい嬉しかったんでしょうね…。

ultrasoulからのBAD COMMUNICATIONからのultrasoulに戻るとか最初聞いた時???????ってなってやっと理解して、神なのかいや神だよな~。じゃあしょうがない。って結論に至るくらい神がかってましたね。飛びました。はい。めちゃくちゃ。ブーツで飛んだ為スタンドから転がり落ちるところでした。思う存分飛べたので悔いはないです。

飛んで飛んでアンコールまで持っていきますね。
あ、アンコールで出てくるまでの波がめちゃくちゃ回ってきて1人でわー🙌🏻って楽しんでました。
あれ、楽しいですよね。あの波やるのってB’z特有なんですかね、、?ちょっと気になります…。
さて、アンコール1曲目STARS。入り方からキラッキラしてて、天才なんですよね。皆でWE ARE STARS!って歌うのも、スマホのライト点灯の流れも本当に綺麗な思い出で。
B’zで光り物とか見たこと無かったから、こんなに綺麗なんだって、でも1番輝いてるのはB’zのおふたりだな~とか思いながら必死にスマホ振ってたらSTARS終わってて…。
そしたらね!なんとね!写真撮影してくれたんですよ。稲葉さんが、「あまりにも綺麗だから写真撮りましょっ」って。そしたら稲葉さんと松本さんが肩組んでるんですよ…はぁ、尊。とか思いながら必死に私はこのふたりと一緒に写真にうつるんだ!!!って思いで主張しました。結果綺麗な星の背景になれました。笑

⬆️B’zと無事綺麗な星になれた私

STARSの流れで稲葉さんが、「皆さん輝いてますよ。」とか「僕たちが輝けるのは皆さんのおかげです。」とか言ってくれるのが本当に嬉しくて仕方なくて。毎回深々とお辞儀してくださる稲葉さんと松本さんにお辞儀し返してました。

あぁ、そんなこんなでラストの曲になりました。
Pleasure2023〜人生の快楽〜です。福岡の時は、テンション上がりすぎててあいつが今年はどうなったか聞きそびれてたんですよね。だからそのリベンジも込めて全力で聞きました。聞けました。良かった…あいつ帰ってきたんだ…。まぁそんな感情になりながら、Pleasureのイントロ来た瞬間これで終わっちゃうっていうのがどーんってきて案の定ボロボロ泣いてたんですけどね。。
やっぱりこの曲なんですよ。〆はもうPleasureなんです。大好きです。愛してます。
あーあ。終わっちゃった…。いや、まだあれがある。
稲葉さん「ありがとうございました!!!!それじゃいきますよ。セーノ」『オツカレー!!!!』からのちゃちゃちゃちゃーん!!!!ひとりじゃないからのイントロきてぶわァァァァァァっっっ無理無理無理行かないで稲葉さん、ずっとライブがいい、ずっとこの空間にいたい、各方面にお辞儀する稲葉さんと松本さん。2人が正面で合流してあの歌詞が来ました。「この街で叫ぼう」『おおさかーーーーー!!!!』泣きながら叫びました。どうしても言いたくてタイミング掴むな女、最後の最後に叫んでやりました。『いなばさん!おめでとー!!!!』チラチラと視線を感じたけど号泣で顔面隠しながら規制退場かかったから崩れ落ちるように座って私のPleasureはこれにて終了です。笑

おわりに

これで私のB’z LIVE-GYM Pleasure2023‐STARS‐は終了しました。ここまでで5389文字とアホみたいな量の拙い文章だったのですが、最後に残しておきたいことがあります。

生きてたら苦しいこと辛いこと、人並みにありますよね。人並みって言葉さえも苦しい人もいると思います。私自身2023年、たった18年間しか生きてこなかった中でも1番苦しい年を生きています。
今回、私は飛び入りで大阪のセミファイナルに行ったのはそんな苦しい時間を生き延びる術であり、現実逃避であり、絶望からの救済でした。そして見事に救われて帰ってきたんですよね。笑

なので、苦しい時は会いたい人に会ったり、行きたいところに行ったり。逃げることが必要だと思います。ほんとに。逃げていいんだよ。
それからまたちょっと考えましょ。この先の人生について。私にとってはそんなPleasureでした。本当に人生の快楽その通りだな。。

稲葉さん、松本さん本当にありがとうございました。お疲れ様でした。
私はあなた達のおかげでまだ生きれそうです。
どうか5年後のPleasureでまた会いたいです。
その時は絶対BIGになってます!!
だからそれまでは止まれないこの世界で胸を張って生きるしかない



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?