見出し画像

いえながのやくそく vol.24

2020年9月27日

早い、早すぎる!

あっという間に日々が過ぎていく。
先週末は群馬県尾瀬に場所を移してのJAZZ WEEK。

息子と二人で二泊三日で参加して最幸な思い出になった。

一週間たった今でも小三の息子は毎日、尾瀬での思い出を話している。

コロナ禍でいろいろと大変な中、イベントを開催してくれた白石才三とスタッフのみんなに感謝とリスペクト!



まずは一曲いきましょう。

Just Friends - Charlie Parker

Parkerの生音はどんな音してたんだろう?

絶対聴けないのはわかっていても何度も思う、聴いてみたいなぁ。
以前、Parkerのこのアルバムのオリジナル盤のレコードを聴かせてもらったことがある。
オリジナル盤というのはそのレコードが発売された時に出された盤で、後からの再発盤より音がいいと言われている。

ほんとにオリジナル盤を聴いた時はシビれたなぁ。
なんともいい音だった。
後でCDと聴き比べるとかなり違った。

こんなに差があるのかとびっくりした覚えがある。
しかしいつ聴いても色褪せないParkerの音楽、素晴らしい〜!


Scrapple from the apple - Sonny Stitt

このアルバムも聴きまくったなぁ。
何曲かコピーもした思い出深いアルバム。
Sonny Stittのように吹きたくて吹きたくて、聴いて真似してソロを覚えるまで吹いた。


On the sunny side of the street - Johnny Hodges

くぅぅぅ、沁みるぜぇ〜〜〜〜

先月、マスタリングスタジオでデュークエリントン楽団のライブ録音を聴かせてもらった。
たしかNHKホールのライブ。

そこで聴いたJohnny Hodgesの甘い優美なトーン、
憧れのトーン。
思わずウットリする。
ウットリしてる時って自然とリラックスしてる。
だから気持ちいいんだろうな。

25日にGHPH(Golden High Pine House)で配信ライブをやりました。
GHPHとしては2回目のライブ。
前回の配信とは比べ物にならない画質&音質でお届けできて本当に良かったです。w

アーカイブは一週間残しているので、よかったらゆるりとご覧ください。

次回は10月17日、GHPHのビートボックスのREO MATSUMOTOの代わりにドラムのYshio”TONY”Kobayashiを迎えて、渋谷BYGでライブやります。

この時はお客さんも入れて、配信もアリというスタイルでやります。
配信でもそうだけど、聴いてくれる人がいて、その人達と一緒に作り上げるのがライブなので、ぜひBYGに来てその一体感を感じて欲しいなぁと思います。

画像1

今回の僕のアルバムの中の大半はこのメンバーで録音していて、ライブをやるとなると名前がいるということで、MONKY & FUNKY BIRDSにしました。


コロナ以降は一回一回のライブの重みが増した気がするけれど、リーダーバンドで自分のアルバムの曲をやるとなると更に重みが増した!w
でも最高なメンバーが集まってるのでライブでやったらどんなことになるかとても楽しみ。

10月17日はアルバムの先行発売もあります!(全国発売は11月20日)
ぜひBYGに来てアルバムゲットしてください。
よろしくお願いします。

After You’ve Gone - Dinah Washington


ぐぐぐ、、沁みるぜ〜

音楽はいいなぁ。
このアレンジもめっちゃいい!

この曲は僕もアレンジを書いてBLACKBOTTOM BRASS BANDで綾戸智恵さんと録音した。
また綾戸さんとも一緒にやりたいなぁ。
こないだの電話でも相変わらずのバイタリティたっぷりなトークですごく会いたくなった。


今日は南林間Whisky RiverにてSpice PlayboyZのライブ。
最近、自分のアルバムのことやなんかで頑張り過ぎちゃってるところもあるんで、今日は脱力を心がけてばっちり楽しんでいきたいと思います。


では皆様も日曜日をエンジョ〜〜〜イ♪

A Foggy Day - George Benson


【ライブ情報】
10月4日(日)IRIE JAZZ SESSION Live at 南林間 Whisky River
10月8日(木)SOUL JAZZ SUMMIT at 藤沢 green mango
10月17日(土)MONKY AND FUNKY BIRDS Live and Streaming from 渋谷B.Y.G
10月26日(月)『シミルヨル』Live at 梅田Royal Horse
10月28日(水)『アガルヨル』Live at 京都 Bons Rosary
10月29日(木)『Exotique Kobe』Live at 神戸スペインバル La Luna
10月31日(土)『まいんち祭』Live at 神戸mynch

詳しくはこちらからどうぞ!
会場でお会いしましょう〜〜♪♪♪

MONKYのSAX教室、生徒募集してます!
興味ある方はこちらをご覧ください。
一緒に音出しましょう〜〜!
楽器吹くのめちゃんこ楽しいよ〜〜♪


この「サポート」は、いわゆる「投げ銭」です。 monkyのnoteや音楽を気に入ってくれた方、よろしければ。 いつもありがとうございます。