見出し画像

いえながのやくそく vol.29

2020年11月22日

秋っぽくて気持ちいい朝!



すっきりとした秋空の日曜日はこの曲でスタート♪



Grazing In The Grass - MONKY


今年は秋っぽさをいろいろ感じてる。

いつもこの季節は旅であちこちに飛び回ってたので、慌ただしく過ごしていたのだ。

紅葉の良さが年々分かるようになってきた。

これは歳をとったということかなぁ。


先週の13日に47歳になりました。
お祝いメッセージありがとうございました。

メッセージを返信する時に、その人との思い出が浮かんできて、あれもじんわりといい時間。

また全国を旅してみんなに会いたい!

その時には会いに来てI NEED YOU!(©️山川のりお)




そして20日には1st Solo Album『emergence』リリースしました!


アルバムに関しては制作の経過をnoteに書いてきたけど、デモを録り始めたのが5月。
でももう去年の出来事のように感じる。

そのくらい濃かったし、なにか一山登った気がする。


一山登るっていう表現があるのかないのか、、w

わからないけど、あの頃の自分より成長したなって感じる。


今までバンド(Black Bottom Brass Band)では24枚のアルバムを作ってきたけど、初めてのソロアルバムはだいぶ勝手が違った。


バンドのアルバムはバンドのカラーもキャラクターもあるから、そのイメージで曲も作っていくけど、ソロになると「じゃぁ、自分ってなんなんだろうう」っていう、いきなり核心、いきなり本題!
そんなこと急に言われても、、なところが正直あった。
でも曲作りを始めてみると、出てくる曲は自分そのものだし、
曲がうまく転がり出すと、後はその曲と一緒に音楽の中を漂流して、どこかに辿り着くまで付き合ってやればいい。

作業に取り掛かってみればもうひたすら進んでいく!っていう感じでした。



そして曲が出来てきて、最初は自分1人で音を重ねて作ったみたんだけど、まるでカラオケの上で演奏してるみたいで、なんか違和感を感じて。


そんな時に、 Bassの高橋”Jr.”知治さんが誘いに応じてくれて録音セッションが始まりました。

高橋Jr.知治

場所は渋谷BYG。



オーナーの好意でBYGのライブスペースを使わせてもらってのセッション。
最初のセッションは自粛明けだったこともあり、人と一緒に音をだす喜びはすごかった。
その喜びはJrさんも同じくだったようで、このセッションをどんどん続けていこうということに。



さらに鍵盤奏者の金子巧を招き入れ、そしてHAND PANとヒューマンビートボックスのREO MATSUMOTOも参加して毎週、まるで部活のように集まりワイワイとセッションを重ねました。

楽しかったなぁ〜♫



音楽の楽しさも仲間のありがたみも感じまくりなアルバム制作でした。

あの日々から数ヶ月しか経ってないとは思えない。


そうやって完成したイマジネーションと友情の結晶なアルバム『emergence』

よかったら聴いてください。

生活の中で、僕の音楽でいい雰囲気作ったり気持ちよくなったりしてもらえたら最高に嬉しいです。

サブスク配信も始まってます。

サブスクも手軽に聴けて便利だけど、CDアルバムのほうは
アートワークに始まり、紙質や色味、盤面やライナーノーツなど細部までこだわって作りました。
(それでも一つ誤字あり!なんでやね〜ん!あんなに確認したのに! 見つけてみてねw)



ジャケットを手にとってライナーノーツなど眺めながら楽しんでもらえたら嬉しいです。
ぜひ、アルバムをお手元に置いてやってください!



AmazonやTower Recordsでも買えますが、家永吹産Webshopで購入の方はオリジナルステッカープレゼントします♪♪

画像2

そしてレコ発ライブもやります!


11月27日に我らがホーム、渋谷BYGにて。


アルバムの制作メンバーで作った新バンド、MONKY & FANCY BIRDSでアルバムの曲を中心に、細野晴臣さんのカバーなど交えながら、音楽と美味しいお酒とBYGの雰囲気をじっくり味わって欲しいと思います。



ただ、ここ数日の感染者数の増加によっては配信だけになる可能性もですが、いまのところはやる予定です。

限定20名で出来る限りの対策はしていくので、来れそうな人はぜひ一緒にライブを楽しみましょう。



配信はRadio Fernandoによる安心のクオリティでお送りします!

ぜひ生で観てコメント入れて欲しいなぁ。


コメント読んだりする、あのラジオみたいな感覚が好き。

リスナーとのコミニケーションが楽しい。



今回のnoteも宣伝ばかりになっちゃいましたが、僕の生活そのものがもうソロアルバムと新バンドのことばっかり考えてるんだから仕方がない。w



さぁ、外が気持ちよさそうなんで出かけよう。



皆さんも身体に気をつけて連休をエンジョ〜〜イ♪




Stay Home Strut - MONKY & FANCY BIRDS



この「サポート」は、いわゆる「投げ銭」です。 monkyのnoteや音楽を気に入ってくれた方、よろしければ。 いつもありがとうございます。