見出し画像

focus

腹の底から願っていることを、うまくことばにして掬えたとき。日々のやることなすこと全てに意味が出てきて、自分で思ってもみなかったようなパワーが湧き出てきます。

なんてったって、わたしは太陽星座さそり座の22度生まれ「アヒルに向かって進み出るハンター」ですから。(サビアンシンボル参照)

自分の攻撃性や冒険心を「ムリめな目標設定&達成」で消化する人生のようです。

目標さえ定まれば、ほぼ確実に仕留めることができる。
※ただし、腹の底から決まっている純度の高いものに限る。

逆にいうと、大きな夢を描けていない時はぐっだぐだの宙ぶらりん。その攻撃性を自分自身に向けてしまって、気を抜くとすぐに「何のために生きているんだっけ・・・」となってしまいます。

実のところ、ずっと目標にしていた担任の仕事ができるようになってからは、これといった未来像が描けないでいました。

「底力」が発揮できないというのは、なんとも物足りない日々です。

すでに2019年1月(今の仕事を始めた当初)の時点で、そんな未来を心配する記述を残しています。笑

わたしの経験では、夢は現実との開きが大きければ大きいほど、力と勢いを送ってくれます。そろそろ夢の更新が必要。

かれこれ二年半もの間、宙ぶらりんだったということですね。

長期的な目標がないと、目の前の仕事へとがむしゃらに身を捧げすぎてしまいます。それで、夏休み中はバーンアウト気味になってしまいました。

画像1


そんな自分に気づいたのは、夏休み中にkaiさんのお店に遊びに行ったのがきっかけ。オラクルカードをひかせてもらうと"Bless you"というカードがでて、「これは疲れてるときに出るカードやね〜」と教えていただきました。

休暇中なのに休めていないって、どういうことよ?

そこでやっと「どこかでちゃんと決めないと、エネルギーを浪費するだけだ」と悟りました。

まずは、無邪気な自分を取り戻さなくては。そして、純度100%の願いを汲みださなくては!

その後、〈覚醒する石〉との出会いがよかったのか、実家に帰ってだらだらしたのがよかったのか。いつの間にか肩の力が抜けて、深く息ができるようになりました。

そこで、意識的に夏休みを振り返り、自分の本音に光をあててみると・・・

とうとう答えが降ってきました。というか、深く深く眠っていたものを思い出しました。

ここから先は

1,766字
一度購入していただくだけで、これまでの記事とこれからの記事のすべてが読み放題になります☆彡(※更新終了しました2022.02.28)

☆彡

1,980円

詩的で私的な、先生っぽくないことを綴るマガジン。個の時代をごりごり生きる記録。パートナーシップ、お金、シュタイナーのことなど、なかなかオー…

サポートしていただけたら、毛糸を買って何か編みます☆彡