見出し画像

棒針編みの講師科、がんばってます!

趣味編み物、仕事も編み物。

編み物の製図を今一度しっかり学んでみたく、一年前から日本ヴォーグ社の教材で、せっせと勉強しています。(仕事ではあまり必要のない部分ですが)

棒針編み〈入門科〉第4回目の課題「縦糸渡しの編み模様」

編み物の経験はそれなりにあるものの、講座で初めて知る技もいくつかあって、添削もしてもらえて、なかなか楽しい学びの時間でした。

そんな入門科を半年前に修了して、この冬から念願の講師科へ。

自分サイズの原型。数字とにらめっこ。

「念願の」と言いつつ、取り掛かるまで気が重くて、何ヶ月も放置してしまいました。

でも、期限はあと一年!気合を入れなおして、第一回目の課題をこの連休で終わらせることにしました。

自分サイズの原型からプルオーバーの製図に展開するまでの所要時間は、だいたいこんな感じでした。

《後ろ見頃》約30分 《前見頃》約30分 《袖》約30分
※デザインノートに練習する時間などは除く

数字でみると、この時間だけならがんばれそう!!って思えるから不思議。

最初はあんちょこを確認しながらの作業なので手間暇かかりましたが、きっと回を重ねるごとにうまく・速くなっていくはずです。(教材DVDに出てくる人なんてめっちゃ速いですもん)

もし気が重くて放置気味になっている〜〜〜という方がいらっしゃいましたら、一緒にがんばりましょう。

こうやってノートを眺めてみると、なんだか賢くなった気分。

サポートしていただけたら、毛糸を買って何か編みます☆彡