安田記念、ナミュールはまたしても、、

こんばんは。


昨日、安田記念が開催され、
ヴィクトリアマイル優勝から連覇に挑戦したソングラインが見事優勝しました🎉🎊

王道というか牝馬ながら直線、力でねじ伏せるみたいな競馬でした😳

2着のセリフォスはまたもダミアン・レーン騎手がゴール板の直前に馬の頭を前に押し出していましたね。
手綱を前に出す事で馬のバランスが崩れるのかなと思いますが、ダミアンレーン騎手が背中でしっかりバランスをとっているのでしょうか。


3着のシュネルマイスターは
外を周り過ぎた形になったでしょうか。
1着とは差が付きましたが、2着セリフォスとはハナ差ほどだったので、勝ち馬が馬場の内側を通っても伸びるパワーに屈したような格好です。


さて、今回はヴィクトリアマイルで不利を受けたナミュールにしました。
ワイドと単勝を買いました。

今回も直線で不利を受けてしまったようです。
不運なのか、、
前回のスタート直後の挟まれは逃げ場が無いものですから、仕方ないなと思われますが、
今回直線だと、通過するコースは沢山ある中で、被害馬となるというのは、、
しかも外シュネルマイスターがいる中で、前にも馬群があって、
シャンパンカラー→イルーシヴパンサー→ナミュールへの被害はほとんど影響なさそうな気はします。
直線での進路が無くなった中で迷って内側を突こうとして、あのタイミングになったのかなと。
不利でちょっと残念というか、
横山武史騎手の招いた不運に残念です。


外シュネルマイスターは直線でもなかなかエンジン点火せず、ズブくなったなという気がしました。
ルメール騎手の位置取り的に、ナミュールはブロックされていた気もします。
ルメール騎手が上手いなと思いました😳
進路としてナミュールが外に出るのをブロックしていましたから。


改めてダミアンレーン騎手の馬の残し方凄いです。YouTube、スローにすればするほど、このアクションで2着に残ったんじゃないか?  と思います🙂
ほんとに、ダービー以上に馬の頸を押し込んでいます😳

あとは武豊騎手のジョッキーカメラですが、
終始、カメラにブレがなく、モンキーで乗っているところと、追い出し始めたところの差が分かりませんでした😅
おそらくモンキー乗りをしている時も真っ直ぐウインカーネリアンを捉えていて、スタート直後だけ、外から他馬が来ないかちらっと見ていました。


怪我から復帰後も天性のバランスと人馬一体の騎乗スタイルは健在だったみたいですね👀
また豊さんのジョッキーカメラ見てみます✨


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?