見出し画像

闲鱼でAlipayを使って買い物。 気をつけること

こんにちはietです。
闲鱼で気づいたことや気をつけた方がいいことを備忘録的にまとめます。

Alipay月20万までしか使えない

前回Alipayで買えるやん!という記事を書いたのですが、がっつり使うには難あり。

おそらく月20万までしか使えない。
クレカや銀行カードを変えたらそれ以上使えるかもしれません。
とりあえず1カード月10000元(大体20万円)が限度額のようです。
20万以上使う予定のある方は代理購入か、複数枚カードを持っておく必要がありそうです。

月20万ではなく1アカウント?20万でした。3ヶ月の有効期間があってその間はこの金額が限界らしいです。計画的な利用が必要ですね。
https://www.card-user.net/5429.html


いやいや使いすぎ!?だって欲しいものたくさんあるんだもん

限度額に達したのでトップアップできないという表示


Alipayでは一回の支払いでできるのは999元まで?

2000元のものを買おうとしたら1000元までしか支払いできないという通知が来て、Alipayが一時ロックされました。外国人は1000元以上のイッキ買いはやめた方が良さそうです。
パスポートを再提出したら解除されて、実質2時間くらいAlipayが止まりました。
この時私は家族が中国人なので、代理購入してもらいました。
2回目の999元以上の買い物の際には、相手に事情を説明してまとめて購入ではなく、999元以内に収まるように分割して出品してもらいました。


学生さんが多いので週末発送、週末返事当たり前

闲鱼のユーザーは20代前後がほとんどらしいので、学生が多いです。中華の学生さんは平日は寮に行って休日に自宅に帰ってきたり、そもそも平日は学業に忙しくて携帯を見ていない人が多いです。そのため返事がど夜だったり、週末だったり、発送まで一週間以上かかったりとザラにあります。

急いでいる場合は最初のチャットで「いつ発送できるか」必ず聞いておく必要あり。誠実な人が多いですがそこそこブッチしてくる割合も高い笑
苛立たずにのんびり待つのが良い。
あんまり時間に余裕がない人は闲鱼使わないことをお勧めします。

日本だと学校は遊びに行くところだけど、向こうは違うのホント笑(笑えない)


闲鱼の追跡が機能しない時がある


50回くらい取引して1回ありました。ずっと相手の拠点で止まっていて5日くらい経過していたので、気になってチャットで聞いたところ、運送会社の追跡では受け取り完了となっていました。
転送拠点に問い合わせたところ、問題なく届いていました。
稀に闲鱼の追跡が機能しないことがあるようです。その場合は相手に聞いてみましょう。

動いてないけど確認できる?と聞いたらもう届いてるよーという返事。

追加で送料取られる時がある

これもあるある。日本でもよくある。60サイズだと思ってたら80サイズだったわ。差額下さい。という話。
多分いや絶対私が相手の想定以上に爆買いするので、激オモ荷物になってしまい、そういうことが発生している可能性しかないです。爆買いした場合にのみ起こりました。

一人の人から爆買いしない限りはそんなこと起こらないです。


闲鱼やめられねえ〜(大の字)中国行きたい(大の字)

現地いつになったら行けるんですかねえ?
中華もう全然行けない。ビジネスのビザなら行けます?なら転勤希望出そうかな?

中華文化面白くて買った後に雑談しちゃう


まとめ

Alipayで爆買いしない限りはAlipayで事足ります。ネイティブ相手に向こうの言語使ってチャットするのすごく疲れるけど、プチ留学みたいで生きた中国語使えて本当に面白いです。
いろんなスラングや文化を教えてもらいました。
続けていきたい、闲鱼…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?