見出し画像

第63回(2021年10月5日)

毎週火曜企画、第63回目を始めていこう。

前回はピアノが特徴的なユニットを紹介した。

今回はどこか男臭い秋に聞きたい恋愛ソングを紹介しよう。

今回紹介するのはこの曲だ。

♪バンザイ ~好きでよかった~(1996)/ウルフルズ

画像1

この曲はロックバンド・ウルフルズの1996年2月7日に発売されたシングルの表題曲である。

この曲は2021年6月16日深夜(17日未明)に放送された「乃木坂46のオールナイトニッポン」内で3期生の与田祐希がリクエストした楽曲である(この日はスペシャルウィークであったため番組通しの企画で「新内眞衣 妄想結婚式2021」を行ったため、自分の結婚式で流したい曲としてリクエストした)。

元々この曲は発売同年の1月24日に発売されたアルバム「バンザイ」に収録されていたもので、シングルカットされ、のちにフジテレビのドラマ「勝利の女神」の主題歌に起用された。

すでに発表されていた曲であったものの、1995年12月に発売された「ガッツだぜ!!」を超える売り上げを記録した。

曲中の「ラララふたりで」の「ラララ」は当初は暫定的なものだったが、思いつかなかったためにそのまま採用された。

ちなみに発売後すぐにボーカルのトータス松本が結婚した(当初はトータスが妻に捧げた曲とされていたが、これは後付けである)。

今回は以上にしよう。

次回(第64回)は来週(10月12日)に投稿する予定だ。

まだまだ暑さには気をつけて。

では、また来週。


2021.10.05 #063

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?