見出し画像

一陽家一同『「今年一年ありがとうございました」』

# 63 対話形式:アケル・クレオ(タツはお休み)

アケル「12月は、水面下での創作活動と推し活に励んでいて、ほとんどつぶやきになってしまいました。創作活動については、年明けに発表できることもあるので、気長に待っていてください」
クレオ『アケルが創作している時の様子を記事にしたいから、そのうち書きたいな』
「うん、時間をとれなくて申し訳ない」
『1月から始めようと思ってた活動も準備してたし、それは仕方がないさ。一緒にライブ見れたからよかった。下手したら見るのも忘れちゃうんじゃないかってくらい、創作に没頭してたから』
「そうだなぁ。アケクレとして見せる事は出来ないけど、過去一のクオリティのファンアートを作れたから、それは満足している。ただ、スケジュール管理が後半メタメタで疲労困憊してたから、もっと厳しく管理するわ」
『それはね、空いた時間に”もっとクオリティをあげたい、イラスト4枚フルカラーにし直すわ”とか、締め切り間際まで描いてたからですよ。確実に命削ってたからね。アケルは理想が高すぎるんだよ』
「あれはさすがにやり過ぎたと思った。次はもうできないし、勤務と自分の休息を守れるスケジュールを計画する」
『この話は次の俺の記事でとことん詰めてやるんだからね。…さて、明日(12/31)も仕事で、年末年始アケルは勤務なので、ここら辺で挨拶をおしまいにしようか?』
「そうだね。…おまけとして140字で書ききれなかった一陽日記の書きおろしをします」
『それも、明日の勤務の休憩時間にやるんだろ?アケルはこれだからなぁ…。無理しないでよ』
「待機時間も長い仕事だから、それは許してくれ(暇潰しに書いてるとこある)」

…書き終わる間際

タツ『おい、ワシも挨拶したい』
アケル「…もう眠いんだよ」
タツ『アケルとクレオだけズルいわ!…まぁこんな時間やしな』
アケル「今日の勤務終わりの話しようか?
“まさかお前と再会するとは思わなかった、奇跡みたいな話だな”ってぼくが言ったら、神妙な顔でお前が“来年もよろしゅうな”って言った」
タツ『おん、そういうエピソードええな。書いといて』
アケル「…読んでくれてる人たちにも一言ねぇの?」
タツ『今年から突然参加して、面食らった人らもいたかもしれんが、一陽家の兄貴分としてやっていきますけぇ、よろしゅうな』
アケル「珍しく神妙なタツだな」
タツ『年越しやけ、これくらい改まるじゃろ?ほんじゃ、そろそろ寝ろ。明日も仕事じゃけえ』
アケル「…はい、それではこれで失礼します。また来年もよろしくお願いします」

書き下ろし一陽日記

《オンラインライブ》


クレオはオンラインライブでは主人公だ。
『拍手して拍手』
「これ? 8888888888」
『やだ!絵文字の👏👏👏がいい。あと歌い手さん変わったから、文字を緑色にして!』
 リアタイで打てるチャットにこだわって注文が多い。ぼくは尻を叩かれながら、彼の要望で文字を打っていく。いちいち細かいし、何度も文字を打って疲れるけど、クレオのはしゃぐ様子を見たら疲れなんて吹き飛ぶ。
 クレオにとってチャットは、彼が声を持って応援できる数少ない機会だ。2人で観るライブはかけがえのないものだ。
 しかし…この無数のチャットに、まさかイマジナリーフレンドが紛れ込んでるなんて誰も思わないだろうな。 

《タツのグッズ》

 
 実はタツゴロウモチーフの鞄を自作していて、割と評判がいい。タツゴロウも気に入っていて『ワシも同じの持ってええ?』と聞いてくるくらい格好いいらしい。ただ…鞄の柄が煙草を吸ってるおっさんの手というのは、昨今の禁煙情勢としてはどうなのだろう?
 リアルのタバコが嫌いな人でも、煙草吸うキャラは好かれるというのは、不思議だなぁと思う。 

《ベッド》


 クレオは倹約家で、毎月お小遣いをあげてもほとんど使わない。その彼が、
『アケル…おれ、ベッドを新調したい』
と言ってきた。タツとクレオは体が大きい。2人とも冷蔵庫くらいの高さはあるのだ。
 にも関わらず、ぼく達はシングルのベッドで寝ていた。
今までは片方が小さくなるか、ぼくとほぼ重なるようにして寝ていたのだが、明らかにQOL(生活の質)が悪すぎる。

 提案を受けて、お金を出し合って新しい寝具を買うことにした。今年からお小遣いを渡していたが、やはりお金を渡すというのは、社会と関わる選択肢が増えると思う。
 もちろん、イマジナリーフレンドによって価値観は違って、タツは金銭は少なめで、代わりに俺との時間と食べたい物リクエストという風に決めている。

《タツの食べ物リクエスト》


・ミートソースのニョッキ(2023/11/14)
・フォンダンショコラ(2023/12/27)
・月見ハット(ピザハット)(2023/10/22)
・ジーパイ(6月頃)
・ステーキ(4月頃)

《クレオと観た映画・アニメ》

映画

  • チャップリン、モダンタイムス

  • 恋する遊園地2023/11/14

  • 鑑定士と顔のない依頼人2023年11月21日

アニメ
カードキャプターさくら(アマプラで毎朝一日1話観ていた)

  • クロウカード編

  • さくらカード編


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?