見出し画像

宝くじ💰が当たったら 犬のためにマンションを建てよう(その24)屋根の野望

宝くじが当たったら、犬のためのマンション、シェアハウス
窓の種類を見ていて思いついた。

天窓を大きくして中庭の屋根をガラス張りにしたらどうだろう。
私は徹底的に絵が描けないのでPowerPointにお願いしよう。
真横から見てこんな感じ


全部を3階建てにせずに、片方を2階にして、
大きな家の中にに大きな天窓がある感じで
雨が降っても濡れないドッグラン。
なんて素敵。

屋根には太陽熱温水器の水を全面にあげて断熱材みたいにして
どうせ水があるなら天窓の部分にはお魚を泳がせて
中庭から上を見上げるとお魚が泳いでいて水中にいるような気分。

水族館には巨大水槽もあることだし、自宅屋根水槽なんで素敵。

ところが、Google先生に聞いてみると答えが芳しくない。

アクリルガラスがはとても熱に弱く、 直射日光にあたると黄変したり、ひずんだりする恐れがある。
アクリルガラスはガラスに対して 「すり傷への耐性」がかなり落ちる

後述サイトより 抜粋

屋根に使うのは難しい?

天窓があると明るくなって気持ちよさそう。

商店街のアーケードみたいにならないかしら?

・・・

そういえば、アーケードのクリアな天井ってクリアではないですよね。
雨風で汚れています。
お掃除できませんよね。
屋根に穴をあけるので水漏れのリスクもありますよね。

それより、なにより、天窓を水槽にしたらその魚のお世話はどうする?
餌やリは?
お掃除は?
屋根の上は太陽熱温水器で湯が沸くようなところ、
お魚が死んでしまう!

浮かれて忘れていました。
きれいなものは、きれいに手入れをされているから美しい
お手入れをしないときれいにはならないし、
モノは経年劣化するし、壊れるし、メンテができないものは長持ちしない。

「中庭から魚が泳ぐ姿を見てくつろぐ」姿がふっと頭によぎりましたが
無謀な野望でした。
普通のシンプルな屋根がいい。

堅実に普通のお家を建てます。

だから、早くこいこい5億円




共感してくださると嬉しいです。宝くじで5億円当たったらカナダに別宅ができますので、ぜひおいでください。犬をお飼いの方は犬オーナー用のマンションも運営する予定なのでご検討ください。