見出し画像

かたつむり🐌ポロっ 大きくなりすぎた?

かたつむり
ウスカワマイマイは大人になっても殻のフチが反り返らない。少し黄色くなるだけ。

そう図鑑に書いてある。
博物館で同定してもらっても、家のかたつむりはウスカワマイマイで殻は反り返らない、と言われた。

「なのに」なのか「だから」なのか、家のカタツムリは殻を増築している。

色が変わってシワシワになっているのが増築部分。
ところがある日、増築部分がポロっと落ちていた。

カタツムリは元気そうでよかった。

だけど、だけど、これからこのカタツムリはどうするんだ?
今は活動が緩やかな冬。
春になったらまた殻を増築するのか?
このまま過ごすのか?

やっぱりカタツムリ🐌から目が離せない。

共感してくださると嬉しいです。宝くじで5億円当たったらカナダに別宅ができますので、ぜひおいでください。犬をお飼いの方は犬オーナー用のマンションも運営する予定なのでご検討ください。