見出し画像

歯🦷今までありがとう 歯医者さん🦷ありがとう

永久歯としてはえてきて、長年食いしばって、かみ切ってくれていた7番臼歯。
虫歯になって、削って、根幹治療をして、根っこが折れて、お別れです。
抜歯をしました。
(8番臼歯は親知らずなのですでにない)

下記のサイトからお借りした歯のイラスト


11月から始まり2月末まで根幹再治療でなんとか歯を残せないかと歯医者さんが頑張ってくれましたが、歯の根の先がひび割れていて、化膿しているので残せませんでした。(歯医者さん、丁寧な治療をありがとうございます)

麻酔をして、ペンチでスパッと抜く!
あれ、素直に抜けましたね。
今まで奥歯の抜歯をすると、口の端が切れたり、とにかく時間がかかったり、途中で麻酔が切れたり、と散々でしたが、スポっと抜けました。
コロナとインフル感染で抜歯が伸びた2週間の間、歯に
「今までありがとう、スポっと潔く抜けてね」と言い聞かせていた効果かしら?
いえいえ、歯医者さんの腕でしょう。

小学校入学と同時に始まった私の歯医者通い。
訪れた歯医者は数しれず。
どこも保険診療ですから方法は同じ、料金も同じはずなのに、
腕が違う
今まで点々と歯医者を移ってきたのは、そこで納得がいく治療が受けれなかったから。
近所の評判を聞いてあちこち行く間に歯は1本、1本と失われていく。
商品ならできたものを見て納得してお金を払えるのに、
医療は行ってみて、治療してみないと自分に合うかどうかわからない。
商品なら、いいものにはいい値段をつけれるのに、
医療は保険診療で料金一律。
健康保険はありがたいけど、質がわからないので選択が難しいですね。
合う歯医者さんに出会えて良かったです。
(ここでダメなら諦めがつきます)

歯医者さんが教えてくれた。
「小学生の頃に初めに生えてくる6番臼歯。始めはみがきにくいので虫歯になりやすい。この歯が虫歯になると長いこと使う歯なので歯を失いやすい」
小学生の私に教えてあげたい、最初の奥歯が大事だよ。
(小学生をお持ちの方教えてあげてください)

私の自前の7番臼歯は残り1本。
8020(80歳まで20本の歯を残そう)までリミットが近い。
幸い、歯のメンテナンスは1年に1回ではなく1年に何回も保険診療で受けられる。
毎月、歯石除去、クリーニングに行ってもOK。
歯医者さんに目を光らせてもらいながら、歯を残せるよう頑張ります。

共感してくださると嬉しいです。宝くじで5億円当たったらカナダに別宅ができますので、ぜひおいでください。犬をお飼いの方は犬オーナー用のマンションも運営する予定なのでご検討ください。