見出し画像

古い車も悪いもんじゃねぇ(2)🤗 手入れがよければ快適です

新年、年が改まり、我が家の車もご縁があり若返りました。
平成9年9月初年度登録の26才 → 平成19年初年度登録の16才へ。

別府温泉、湯布院、阿蘇と北九州一周し、
秋吉台、角島、石見銀山と中国地方を走り回り、
室戸岬、足摺岬、鳴門海峡、奥祖谷と四国縦断横断一周し、
東京に大阪にと引っ越しに大活躍してくれたハイエース。
まだまだ元気に走ってくれていましたが、ご縁があって10年若い車をお譲りいただけることになり引退していただきました。
(さすがに後10年乗り続けるのは不安がありまして・・)

11年間ご苦労様でした。

11年前に買った時の値段-1万円で引き取っていただけたました。
11年間、1万円で楽しませていただいた計算?
(諸費用、税金などはとても高くつきましたが)

今回お譲りいただいた経緯は、地方あるあるの車事情。
どこに行くにも車が必要、一家に1台ではなく一人に1台車が必要な地域。
子どもが産まれたからシートが多いファミリーカーが必要。
子どもが大きくなったからゆったり座れる大きな車が必要。
子どもが免許をとったから車を増やそう。
子どもが外で独り立ちをするから車が余る。
親が年をとってきて運転が危なくなってきたから車が余る。

そうやって余った車が車検切れで廃車にするというのでお譲りいただいた。
今の新車値段は高く、後継車の新車は500万円以上する。
本当に、いい事、いい物はいい人が運んできてくれる。

丁寧に、丁寧に乗ってこられて整備も記録がしっかり残っている。
とても快適に安心して乗れます。
新車登録から13年経つと税金が上がるから買い替え時、などと言われるが、
手入れがよければしっかり走ります。
新車ばかりを税金優遇して古い車を悪者扱いするんじゃねぇ。

今まで11年、たくさんの思い出をつくってくれて、色々なところに連れて行ってくれた平成9年式の車、ありがとう。
これから10年一緒に思い出をつくってくれるだろう平成19年の車よろしく。
大きな車で車中泊をしながら長い散歩ができるのも後10年〜15年。
30年選手になるまで一緒に頑張ろう。

共感してくださると嬉しいです。宝くじで5億円当たったらカナダに別宅ができますので、ぜひおいでください。犬をお飼いの方は犬オーナー用のマンションも運営する予定なのでご検討ください。