見出し画像

う、う、う  SDGsできない食材

※ 冒頭のキノコの素材をお借りしましたが、このキノコは無関係です。

SDGs 私の中ではあるものを利用すること。
我が家にきた食材は、何でも全て食べて見せましょう、と息巻いていました。

けれど、何でも、は不可能でした。

いただいた乾燥キノコ。高級食材。
シーズンにこれを3週間採取して回ればそれだけで200万円くらいの収入になるという、高級キノコ。
あまり見かけない食材で、調理をするのも初めてです。

ビーフシチューに入れました。
炒めてパスタに絡めました。
お鍋に入れました。
湯豆腐に入れました。

最初は、ムニュムニュして不思議な食感というくらい。

ところが、何度か食べるにつれて、何かがおかしい。

食べた日にはお腹が張るような違和感があるようになった。

食べすぎ?量を減らしてみる。

ところが食べる回を重ねるにつれ症状が重くなる。
昨日は少量を湯豆腐に入れただけで嘔吐で夜も寝られず。

お腹が痛いわけではない。
お腹が中から圧迫されているような違和感、嘔吐、全身倦怠感。
これは食中毒?アレルギー?

私だけかと思っていたら、同じものを食べた夫も同じ症状。

とうとう、このキノコは食材の場所から退出した。
ごめんなさい、SDGsできませんでした。

何でも食べれるわけではない。
見慣れないものは少量から試しましょう。
今、私たちが食べているものも、先人たちが食べて、試してきたのでしょうね。
お腹が痛くなって、改めて、色々試してくれた先人に感謝です。

※ 私の調理方法が悪かったのか、食べ合わせが悪かったのか、アレルギーなのか。
原因がキノコなのか、私なのかわからないのでキノコの名前は伏せさせていただきます。



この記事が参加している募集

この経験に学べ

共感してくださると嬉しいです。宝くじで5億円当たったらカナダに別宅ができますので、ぜひおいでください。犬をお飼いの方は犬オーナー用のマンションも運営する予定なのでご検討ください。