見出し画像

私は家のワンコの言うことがわかる

私は家のワンコの言いたいことがわかります。

喉が渇いた・・ハイハイ、お水をあげましょう
お腹がすいた・・ハイハイ、ご飯の時間ですね
私もおやつ・・私がおやつをこっそり食べるのはなぜか見抜かれる

朝だよお散歩・・ハイハイ、お日様のぼったね
お昼にトイレ・・ハイハイ、ちょっと外へ行きましょうね
5時だよお散歩・・ハイハイ、時計代わりになりますね
雨だから外に出たくない・・ハイハイ、小降りになるのを待ちましょうね


英語もフランス語もドイツ語も外国語はさっぱり、
ついでに言うと難しい日本語もわからない私だけど、
家のワンコの言いたいことはわかる。

私が理解できることしかワンコが訴えてこないのか、
私が理解できることが限られるからワンコの思考が縮んだのか。

絵本「うちのなまくらさん」の猫はちっともなまくらさんではない。
そのように、一緒に過ごしていても知らない部分はきっとあるんだろうな。

全てを知ることではなくて、
わからないところも含めて理解ができる。

きっと家族ってそんなものなのでしょうね。

この記事が参加している募集

ペットとの暮らし

これからの家族のかたち

共感してくださると嬉しいです。宝くじで5億円当たったらカナダに別宅ができますので、ぜひおいでください。犬をお飼いの方は犬オーナー用のマンションも運営する予定なのでご検討ください。