見出し画像

宝くじ💰が当たったら 犬のためにマンションを建てよう(その25)洗面

宝くじが当たったら、犬のためのマンション・シェアハウス
個室が20、個室に洗面はない、洗面はどこにどれだけ要る?

まずは動線から考えよう。
犬の散歩をして帰ってくる。
することは?

① ウンチを捨てる
② 手を洗う
③ ペットの足を洗う
④ 場合によってはペットを風呂で洗う

うーん、玄関に要るのは手洗いとペットの足洗、ペット風呂ですね。

Google先生に聞いてみます。

トリミングサロンにも置ける本格的ペットバス?


ジギタペット風呂HPより 画像を拝借

それとも足洗場をメインにする?


LIXILカタログより

トリミングサロンはマンション1階にあります。
本格的なお風呂やトリミングはここに頼めばいい。
ちょこっと洗うくらいは、基本的に個室にしましょう。
外で洗って部屋に帰るまでに廊下や共用部分が汚れるのはトラブルの元。
足洗場をメインにしましょう。
玄関の入り口を広いテラス風にして足洗場をつけましょう。
(もちろん、ウンチboxもいりますね)

犬の次は人です。

個室に洗面は設けない。
洗面の役割は、
① 顔や手を洗うこと
② 髪をとかすこと
③ 髪を洗うこと
④ ちょっとした洗濯
⑤ お化粧
⑥ タオルとかの収納
⑦ 歯磨き
くらいかしら。

個室にシャワーはあるし、鏡もある。
①の顔や手を洗うことができれば十分じゃない?

となると、設置場所はトイレの横。
トイレが5つ、洗面も5つ。
シンプルにこんな感じ?

LIXILカタログより

それとも鏡もいらないかしら?

LIXILカタログより

うーん、洗面台を探していたはずなのにだんだん手洗いになってきました。

シャアハウスなので、タオルなどは共用しない。
歯ブラシやドライヤーを置くのもNG。
手洗いにはペーパータオルのみ設置。
シンプルなつくりになります。

一人で暮らす、
家族だけで暮らす、
みんなで暮らす。
要るものと要らないものは違ってきます。
一つ一つ決めていくことで生活ができているのですね。

洗面もシンプルになりました。

さあ、早くこいこい5億円

共感してくださると嬉しいです。宝くじで5億円当たったらカナダに別宅ができますので、ぜひおいでください。犬をお飼いの方は犬オーナー用のマンションも運営する予定なのでご検討ください。