見出し画像

こんにちは。泰然自若を目指すスタートアッパーのだけんです。

ようやく日本に帰国。
その前に気づいたのが、「出国手続きはいつやるんだろう?」と言う事。
思い調べてみるとイギリスでは出国手続きは無いとの事。

これには驚きましたが、出ていく人はご自由に!と言う事なのだろうと勝手に納得。

その分、入国審査は厳しい、非常に合理的な対応だなぁと感じました。

ちなみに2019年から日本を含むオーストラリア、カナダ、ニュージーランド、シンガポール、韓国、米国のIC旅券保持者で、航空機や鉄道を利用してイギリスに入国する18歳以上の人を対象として、イギリス入国時における自動化ゲートの利用が可能になりました。
なので日本人は入国がスムーズ。

話は戻ってほぼ満席のBA5。
離陸後の飲み物提供では二本ずつ渡されるようで、私は赤ワイン二本を渡されると言う嬉しい誤算。

フライトマップを見るときれいにロシアを避けてフライトしていて、これによってかなりの時間ロスと燃料ロスになる事が良くわかります。

13時間後に羽田空港へ到着。
ここからVisit Japan確認の長蛇の列があり、13時間フライトの後にこの行列はキツいだろうなぁ…そしてファストトラック対象でないと更に数時間入国に時間がかかる…。そして何よりVisit Japanの青い画面を見せるだけで内容も確認しない…ほぼ意味が無い儀式が続いてようやく入国。
税関申告書が廃止になった?と思いきや電子化になっただけ+入国前に機械に通すひと手間が加わりカオスな感じになってます。

このような事も外を見てこそわかる事だな、他の国を見てくるのも重要だなと感じました。
みなさんもぜひ海外へ行かれると日本のいいところと悪いところが見えてきます。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?