見出し画像

468日目 オフィス移転

のだけんです。

昨日のクラファン報告に続いての報告です。

アイスランド法人設立を主目的にReykjavikのレンタルオフィスを賃借しておりましたが、契約更新の時期に差し掛かり改めて事務所機能について検討した結果、移転をすることとしました。

何を検討したのか?というと、
・賃料
・場所
この二つが大きな検討点でした。

単にReykjavikオフィスは住所レンタルのみのため、事務所として利用したことは無く、工場からは片道1時間なので郵便物の受け取り拠点にもできずでしたので上記さえクリアすれば、今よりも効率化できるということなのです。

工場に本社を置こうかとも考えたのですが、郵便物などの受け取りが非常に面倒、さらに来客者とのミーティングができる場所もなく、そのような設備を作ったり、家具を入れるのも無駄かと思いパス。

行き着いたのが、私たちに工場地を賃借している会社事務所の間借りでした。

執務室はありますし、会議室も使用させてもらえるので、かなりの効率化、そして賃料はゼロなので効率化と経費削減が一気に実施できました。

すでに変更手続きも4月16日付で完了。

これに伴い、Reykjavik officeの名称をIceland officeへ変更します。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?