見出し画像

490日目 治安

のだけんです。
アイスランドへの帰路、シャルルドゴール空港近くで宿泊しました。

選択のポイントは

空港と最寄り駅から近い
個室
安い
滞在者の評価

という点から空港から電車で10分、駅から徒歩2分のスブラン地区の宿に決定。

しかし最寄駅は国鉄RERのB線。
空港からパリ北駅まで行くのに便利な電車なのですが、メジャーになり切らない。
その理由は治安の悪さ。

空港からパリ北駅に行く前半は移民が多く、収入の低い層が多いため旅行者は格好のターゲットとなるようです。

予約した後に気づいて、調べてみると数日前に銃撃事件が発生してました。。。
まぁ日が出ているし駅からも近いから大丈夫!

と思い駅を降りて、まずはスーパーで買い出し!と駅前にある巨大スーパーへ。
スーパーには移民系の方が大半でバックパックを背負ったアジア系の私は悪目立ち。

したものの宿には問題なく到着。

銃撃事件後だったこともあり警察官が街に多かったので特に危険は感じませんでしたが、皆さんもお気をつけください。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?