見出し画像

91日目 TGV INOUIでBordeauxへ

シャルル・ド・ゴール空港からボルドーへ向かうため、まずはTGV始発駅のGare Montparnasseへ。
空港からRERという快速電車、途中で地下鉄に乗り換え約40分で駅へ到着。
Montparnasse駅で昼食代わりにコーヒーとパンを購入してTGV INOUIへ乗車。

TGVは聞いたことある方も多いと思いますが、INOUIって聞き慣れないですよね。
INOOIは前例がない、驚くべきと言う意味で2017年7月以降フランス国鉄(SNCF)が高速列車に使用するブランド名称とのこと。

それはともかく二階建ての客車の上階へ乗車し、ボルドーへ順調に走ること2時間、停車駅でない駅で突如停車。
どうしたのかと聞いてみるとなんと!「ボルドー駅で不審物が発見された。処理されるまで駅へ入ることができない」という驚愕の状況。

フランスでは年金改革法可決に反対するデモが各地で頻発、警察との衝突も各地で行われ、この日の翌日も全土でのデモ、それに加えて国鉄もストに入るとのこと。
翌日の鉄道予約サイトを見ると軒並み運休の表示が・・・。
明日、パリに戻らないと帰国できない・・・。さてどうしよう。

また明日。

この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?