見出し画像

128日目 融資相談してきました

のだけんです。
昨日は当社代表とともにとある金融機関に融資相談にいってきました。

審査に向けて必要なのは
事業計画書、出資契約書、自己資金の蓄積状況(代表自身の口座情報など)
代表は私生活を丸裸にされるようですw

何らかの手続きをしようにも代表者の印鑑や委任状がなければ進めないので、それだけ代表は会社の中では唯一無二の存在。
当然背負う責任も大きいということですね。

申請から融資可否回答まで3週間程度、融資可能となればそこから3週間程度で法人口座へ振込。
この法人口座というのが鬼門でネット銀行口座はほとんどNGとなります。
当社は幸いにも一般の銀行口座をすでに開設できてましたので問題にはなりませんでしたが、創業したての会社にはかなり大きなハードルになる要素だと思います。

事業計画についての想定質問は
・日本法人が収益を上げる仕組みは?
・植物工場とは?どのような技術を用いているのか?
・なぜアイスランドなのか?
・いちごはどのくらいでできるのか?いつから売り上げが発生するのか?
・日本で常時人がいる拠点があるのか?
 →金融機関からの問い合わせがいつでもできるように日本国内で事業に携わっている役員か責任者が必要

などなどが具体的かつ定量的に語れれば良いのではないかとのアドバイスをいただいて終了。
終始フランクな感じで話が進みましたので、固いイメージを持っていた自分にはいい意味で少し驚きがありました。

また明日。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?