見出し画像

「ifLinkでリアル謎解き」~スペシャルコース解決編~

皆さん、こんにちは! ifLinkオープンコミュニティ会員の濱@ISEです。

無事にイベントが終了したので、この記事では2023年5月~6月に開催していた、東芝未来科学館で開催中のイベント「ifLinkでリアル謎解き」のスペシャルコースをネタバレ込みでご紹介させていただきます。

イベントについては、僕のこの記事を見ていただけるとだいたいわかるかと思います。

スペシャルコースとは

スペシャルコースは、1日3回、1回3組限定の予約が必要なコースです。
ベーシックコースとは異なり、開始10分前くらいからAホール前で未来科学館スタッフの五十嵐さんが受付していました。


時間になるとAホールでオープニング動画を視聴(五十嵐さんのお芝居あり)。
問題用紙を受け取り、未来科学館の中をめぐりながら謎を解き、暗証番号を手に入れるコースとなっています。

問題用紙と暗証番号入力
問題用紙の表紙と裏:ストーリーと地図
問題用紙の内側:青の謎と赤の謎

問題は、青の問題と赤の問題の2つに分かれていて、それぞれが3つの謎で構成されていて、1つ目と2つ目の謎を解くことで3つ目の問題文がわかるようになる仕組み。
問題用紙のヒントを頼りに謎を解くと、青のブース、赤のブースの謎解きに挑戦できるよ。
各ブースの謎を解くと、2桁の数字が手に入るので、暗証番号入力用紙に書き込むことで、答え合わせに挑戦できるようになるみたい。

ストーリー

悪いロボット「バッドくん」が東芝未来科学館の茶運び人形を盗んでしまった!
茶運び人形を取り戻すには、施設内にちりばめられた謎を解くしかない…。
君たちは無事に茶運び人形を取りもどすことができるのか!?

問題用紙のストーリー

よーし、謎を解いて茶運び人形を取り戻すぞ!

謎を解いていきましょ:青の問題

それでは、青の問題から挑戦してみよう。
はじめの謎はこちら。

青の問題①

問題中の指示にある、地図中の💡(電球アイコン)の場所には、こんなパネルがあったよ。

ひとつめのパネル
ふたつめのパネル
みっつめのパネル

なるほど、皆さんお困りのようですね。
問題用紙に戻ってみると、3人の悩みをIF-THENで解決しようとあるね。
じゃ、ひとりずつお悩み解決していきましょう。

  • ひとつめ
    1人暮らしの社会人かな?「玄関の扉が開いたら自動で明かりがつく」ね。
    IFは・・・「玄関が開いたら」だね。
    THENは・・・「明かりをつける」がよさそう。
    IF-THENができたから、線でつなぐよ。

  • ふたつ目
    ファミレスの店員さんかな?
    「ドリンクバーの水がなくなっちゃったらわたしに知らせてくれる」ね。
    IFは・・・「水がなくなったら」だね。
    THENは・・・「店員に知らせる」がよさそう。
    IF-THENができたから、線でつなぐよ。

  • みっつ目
    ビルの警備員さんかな?
    「ビルに来訪者が来たら写真を撮る」ね。
    IFは・・・「来訪者が来たら」だね。
    THENは・・・「写真を撮る」がよさそう。
    IF-THENができたから、線でつなぐよ。

これでみんなのお悩み解決だね!
問題用紙にも線を引くことができたし、線が通った文字を上から順に並べてみるよ。
「K」「R」「テ」「レ」「ビ」・・・「KRテレビ」だってさ。

この調子で次の謎へ。

青の問題②

今度は、地図中の葉っぱアイコンのところ。
問題中の指示にある文章はこんな文章だったよ。

文章のパネル(撮影が下手ですまぬm(__)m)右下は消火栓の警告なので気にしないで(^^;

この文章は、ifLinkのプロジェクト立ち上げ当初の説明かな。
僕(というか弊社)が参加したのは2022年なので、僕の知らないころの説明だね。

さて、問題文ではどうなってるかな。
うんうん、青の四角(右から5、下から3)と赤の四角(上から2、左から2と3)があるね。
ここに当てはまるのは・・・青の四角が「7」、赤の四角が「30」、あわせて「730」
ふたつめの謎も解けたぞ。

では、3つ目の謎へ。

青の問題③

2つの謎の答えを空いている四角に入れると、「KRテレビの夜7:30の番組を探そう。その番組の説明に含まれるドレミファソラシを順に4つ抜き出すと正しいメロディになる」か、なるほど?
💛のところには「日本初のカラーテレビ」と番組表!

ヒントパネル
番組表

「KRテレビ」の「夜7:30」の番組・・・これは名作の「名犬ラッシー」だ。
説明欄から音階の文字を抜き出してみると・・・「ラ」「シ」「ミ」「レ」。
正しいメロディは「ラシミレ」だ!
青の問題の謎が解けたぞ!

謎を解いていきましょ:赤の問題

赤の問題にも挑戦してみよう。
はじめの謎はこちら。

赤の問題①

問題中の指示にある、地図中の👆(指アイコン)の場所には、こんなパネルがあったよ。

「自分で作れるIoT ifLink®」のパネル(撮影が下手ですまぬm(__)m)

パネルを見てみると、「ifLink®で使えるセンサーやアプリの例」のところに問題と同じイラストがあるね。
どれどれ、左からカレンダー、GPS、赤ちゃん、ベル、メール、地図、のイラストかな。
これを問題用紙のヒントと照らし合わせると、
カレンダー → ほ
GPS → し
赤ちゃん → と
ベル → は
メール → ー
地図 → と
全部つなげてみると・・・「ほしとはーと」!
「星とハート」かな、ひとつめの謎が解けました。

では、次の謎へ。

赤の問題②

問題中の指示にある、地図中の♠(スペードアイコン)の場所には、こんなパネルがあったよ。

♠のパネルは左のパネル

問題中の指示にある文章はこんな文章だったよ。
さて、問題文ではどうなってるかな。
うんうん、これは・・・IFとTHENの形かな。
パネルの中から、IFとTHENの形になっている文字を取り出してみよう。

IFの形で「ば」、THENの形で「つ」、THENの形で「と」、IFの形で「ぼ」、IFの形で「ー」、THENの形で「る」。
「バツとボール」だね、2つ目の謎も解けたぞ。

では、3つ目の謎へ。
問題は・・・

赤の問題③

なるほど、地図上で①「星とはーと」を線で結び、②「バツとボール」を線で結ぶ。
で、2つの線が交差するところにいくと「正しいポーズ」がわかる、と。
じゃ、線を引いてみて・・・

地図に線を引いてみると・・・

ほほう、オンラインスタジオの近くだね。
早速行ってみよう。

で、そこまで来てみたわけだけど、ここで上を見るといいんだよね?
上を見てみよう。

天井にパネルが! \(>_<)/ かわいい!

わぁ! 「正しいポーズ」は「バンザイ」だね! \(>_<)/
赤の問題の謎が解けたぞ!

暗証番号を手に入れろ! 青編

青の謎が解けたら、「青のブース」に挑戦だ!
ブースの中には・・・不思議なオブジェクトとキーボードと筒?

何やら不思議な造形のオブジェクト
キーボードと筒?

パネルにヒントがあるみたいだね。
なになに、「正しいメロディを弾くと」「明かりがつく」と。
手に入れたキーワードは「ラシミレ」。
さっそくキーボードで弾いてみよう。

キーボード

「ラシミレ」と。
さぁ、何が起きるのか。

ギミックが動いて数字が浮かび上がる!

わぁ! 筒のようなものはライトだったみたいだ。
不思議なオブジェクトに光が当たって、壁の白いパネルに数字が浮かび上がってきた。
数字は「84」!
暗証番号の青ブースの数字は「84」だ!

暗証番号を手に入れろ! 赤編

赤の謎が解けたら、「青のブース」に挑戦だ!
ブースの中には・・・大きな鏡?

大きな鏡がついた黒い箱が1つだけ

パネルにヒントがあるみたいだね。
なになに、「正しいポーズをすると」「数字が表示される」と。
手に入れたキーワードは「バンザイ」。
さっそく鏡の前でバンザイしてみよう。 \(>_<)/

鏡に数字が浮かび上がった

あっ! 鏡に数字が浮かび上がったぞ!
「暗証番号の下2桁は13」!
暗証番号の赤ブースの数字は「13」だ!

答え合わせ:正誤判定装置

さぁ、暗証番号がそろったぞ!
暗証番号入力用紙に「8413」を書き込んで・・・この暗証番号をどうするんだ?
ああ、金庫の暗証番号だから、これで金庫を開けられるはず。
金庫のところに行ってみよう!

金庫wに取り付けられた判定装置

で、金庫なんだけど・・・なにやら「判定装置」なるものが。
ん? 暗証番号を入力するのでは?
パネルに使い方が書いてあるみたい。
「机の上の枠に合わせて暗証番号入力用紙を置いてください。手を触れずにしばらく待つと判定されます」だって?
よし、さっそく暗証番号入力用紙を置いてみよう。

ペンで補強した暗証番号入力用紙を読み込み中

うーん、うまく読み込んでくれないから、ちょっとペンで線を太くしてみて、と。
あ、読み取れたみたい!

読み取り成功・・・?

やったー、金庫が開いたぞ!
・・・あれ?
金庫の中に茶運び人形があるはずでは?
いったいどーゆーこと・・・?

ΩΩ<な、なんだってー!

Ω<遅かったね。茶運び人形はもう別の場所に移動した後だよ。
ΩΩ<な、なんだってー!
くそー、絶対に茶運び人形を取り返してやる!

クライマックスブースへ続く


ifLinkオープンコミュニティについて

一般社団法人ifLinkオープンコミュニティは、さまざまな企業・団体に所属する人々が、その垣根を超えてオープンに交流しながら「誰もがカンタンにIoTを使える世界」の実現をめざすコミュニティです。
2020年3月2日に複数企業により設立され、現在100社以上の企業や学校が参加し、IoT機器のifLink規格への対応やIoTソリューションの試作、アイデア発想、マーケティングなどを行っています。
※ifLinkは、東芝デジタルソリューションズ株式会社の登録商標です。

東芝未来科学館

#イベント #謎解き #リアル謎解きゲーム #ifLink #ifLinkオープンコミュニティ #リアル謎解きイベント #東芝未来科学館 #ISE

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?