見出し画像

苦手なこと

 初めまして。某公立小学校で教師をしており、タブレットなどの情報端末や情報教育の担当をしています。

 私の完全な偏見なんですが、教師ってパソコン操作苦手な人が多いです。そしてそんな先生の多くが、「わからんかったら、とりあえず聞きまくるスタイル」の猛者ばっかりです。

この間も
「◯◯先生(私のこと)、ちょっと教えてくれへん?今いい?」
と言われ、はいはいと先輩のところにスッと行って
「あぁ〜これはね…」
と、はいここ押して、この中のそれ選んで…とできるだけ触らせて伝えていきます。(同じ質問5回目やけどな。)

 パソコン苦手なんはええよ。得手不得手は誰でもあるし。

 でも…でもね。メモぐらいとってくれやと。ほんままじで何回目やねんと。なんやったらスマホで動画撮ってええからさ。操作の仕方だけなんやから!
そんな風に思ってしまうわけです。

 こんな猛者たちを如何に変えていくか、この辺が私の課題です。しかもこの猛者たちは年配ばかりでもなくて、20代30代前半の子達にも多いんです。だから年々解消されていくことはないと言うことがボトルネックになっています。

 こう言う猛者たちって教師だけなんでしょうか。

 なんとか頑張っていこうと思います。 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?