見出し画像

VSCodeでblenderのPython開発でオートコンプリートがちゃんと動かないのを"python.autoComplete.extraPaths"を使わなくすることでちゃんと動くようになった覚書

blenderでアドオン開発を始めました。
UnityのC#で開発をVSCodeとかVisualStudioでやっているのでオートコンプリートがないとツラすぎるな…っと思ったのでいろいろ日本語の記事をいろいろと調べてやってみました。
今回はVSCodeで開発環境を作りました。

1.VSCodeのEXTENSIONSで「Blender Development」と「Python」を入れる
2.VSCodeのSettingJsonを開き以下の設定を入れる

"python.autoComplete.extraPaths": [
      "<blenderフォルダ>\\blender-2.83-windows64\\2.83\\scripts\\modules"
   ]

3.VSCodeのターミナルでfake-bpy-moduleをインストールする。
ターミナルで以下のように記述してfake-bpy-moduleをインストール

pip install fake-bpy-module-<バージョン>

これでなるはず!!!
とやってみると…

画像1

なんじゃこら…「bpy.ops.mesh」とかでねえ…
というかAPIほとんど出てきませんでした…
まさかこの環境で開発するしかないの??って思ってたら海外の動画を発見!

この動画をみていると
2.VSCodeのSettingJsonを開き以下の設定を入れる
をやっていない!!!

で、python.autoComplete.extraPathsを削除すると

画像2

できました!!!!

これでblenderのアドオン開発がはかどりそう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?