見出し画像

SubstanceとUnreal Engine4の連携(エラー出て出来てない)

そういえば、Substance Painterの状態をテクスチャ出力なしでそのままUnreal Engine4に持っていけるという話を聞いたことがあったので試してみます

まずはUnreal Engine4のマーケットプレースでSubstance in Unreal Engineを無料で購入。

マイダウンロードからインストールします。

で、Unreal Ediorを起動し新規プロジェクトをつくります。

下のインポートから先程作ったroom.objをインポート。
で、配置します。作ったobjがcm単位だったみたいですごい小さかったので100倍にして、軸向きがYアップだったのでX軸方向に90度回転しました。

Substanceのプラグインをオンにしないといけないみたいなので、メニューバーの編集>プラグインを開きます

ここでEnabledにすると再起動がかかります。

で、下のインポート中のroomを右クリックしてSend to Substance Painterを選択します

するとFBXじゃなきゃ、やだ!!!みたいなことを言われましたw

OK押すとFBXファイルをエクスポートしてくれるみたいです!便利♪

で、Substance Painterを開くと……

……
………
…………

表示されねーーーー!!!w

objがだめなのかと思って前のFBXでやってみましたがだめでした…
うーん、なんでだろう。

ログを見ると何かしらエラーを出してるみたい。
うーん、UVマップがない、つまり展開されてないみたいなこと言ってる気がする…
展開してるんだけどな…
よくわからないので保留しますw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?