見出し画像

No.3 SubstancePainterでマテリアル設定その1

引き続き、Substanceにもってきて、さっと設定しようかなと思ってました。

新規プロジェクトを開き、Blenderで出力したFBXを読み込みます。
ドキュメント解像度(たぶんテクスチャのサイズ)とりあえず2kで。

読み込まれたらこんな感じです。
で、早速マップをベイクします。

テクスチャのセッティングを開き、「BakeMeshMaps」をクリック。

で、いろいろ出てくるんですが、特に何も考えずに、OutPutSizeを2048にして、「Bake all Texture sets」をクリック。

するとなんか始まって…

こうなります!!良い感じですねー♪

とりあえず、オブジェクト読み込んだら、この処理をするのが良いとどこかに書いてたのでやった方がいいですw

コンクリートのマテリアルをぽいぽいっとドラッグアンドドロップして詰まりました…

床のフロリーングをそれっぽくしたいけどやり方わからん…

Google検索の結果ですが、ようはなんか線入れたいんですよね…
それっぽいノーマル入れたらなりそうな気がするんですが、Substance初心者の僕はやり方がよくわからんのです

さて、ググるかなー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?