見出し画像

【iPhoneアプリ制作】プログラミング完全未経験からはじめる、はじめてのiPhoneアプリ制作講座 part0 「iPhoneアプリの開発に必要なものとは」

こういう人に向けて発信しています。
・今までの人生でプログラミングを触れてこなかった人
・iPhoneアプリを作れる技術力がほしい人
・プログラミングに興味のある人

完全未経験でもプログラミングは可能なのか。

全然可能です。私の存在が証明になっていると思います。
私は社会人2年目になってエンジニアに転職するまで、
一切プログラミングスクールやプログラミングに
触れてこない人生でした。

今回は、私が専門的に教えられるiOSアプリについて
教える講座をnoteで展開したいと考えました。

将来的には有料noteでの展開も検討していますが、
現時点では無料で展開いたします。

当講座の目指すゴールについて

当講座を受講した人が全員下記のレベルまで到達を目指して、
私は執筆しようと思います。

・プログラミングについて抵抗を無くす。
・現行出版されている参考書より、分りやすい講座を目指す。
・基本的なアプリの挙動について理解して、自分でカスタマイズできる。
・実装したい機能が思いついたら、自分で探せるようになる。

講座を行う上で私が注意すべき事

・エンジニアにとって当たり前でも、プログラミング初心者にとって分りにくい表現を使わないで、なるべく噛み砕いて表現する事。
・詳細な説明は参考書などを紹介し、あくまで分りやすい説明を心がける。

なぜ今回のような講座を展開するのか

・非エンジニアの方に身近なiPhoneアプリを通じて、プログラミングの楽しさを感じてほしい。
・私のようなIgA腎症などの何かしらの肉体的なハンディキャップを負っている人が、エンジニアのようなデスクワークに就けるように就職支援の一環。


iOSアプリに必要な開発環境について

・macもしくはmacbook proなどのmacPC
・AppleID(多くの方は既に利用済みだと思いますが念の為)
・Xcode(AppStoreで配布の無料公式開発ツール)

今日はまず、Xcodeだけダウンロードしてインストールして
おしまいにしましょうか。

他のアプリと同様に、macbook上からAppStoreを開き、
Xcodeと検索し、アプリをダウンロードしてみてください。

今回のnoteで紹介した内容で作業が止まった方へ

こちらのnoteにコメントを寄せていただければ、
トラブルシューティングにお付き合いいたします。

また、モチベーション継続の為、
noteに「スキ」をしていただけますと幸いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?