見出し画像

私は別にドイツ語の先生になりたいわけじゃない。

9月からグループレッスン始めるのに何言ってんの!?
と思ったら読んでみてください。

先に申し上げておくと、私はべつにドイツ語の先生になりたいわけではありません。
じゃあ、なんでレッスンしたりこれからグループレッスン始めようとしてるのか?

それは、その先に「ドイツ在住ママ達が自信に満ちて笑っている姿」を想像できるからです。

というわけで、私が目指しているのはズバリ、
ドイツ語の先生ではなく
「もっと笑顔になれる可能性のあるママさんを導く人」
なんです。

私にとってその可能性のある人というのは、普段から私のイカれたインスタ投稿を読んでくれていて、さらにはこの文字地獄ブログを読もうと思ってこのURLに吹っ飛んで来て、今まさに読み始めてる変わったあなたのことです。(笑)

私もあなたも変わり者☆じゃ、輝かせてやりましょうよこの個性!

私の使命は「海外在住ママの笑顔をつくること」

これが私の体の奥深くからみなぎる使命です。
そのために、自分の長年の知識と経験を最大限活用して
みんなの力になれることを全力で体現します。

「笑顔」ってベタでダセェ、正直そう思ってたよ私。
でもどんっだけ大切なことなのか、この海外生活11年で身をもって学んで来た。今は、めちゃくちゃ威力のある言葉だと思ってます。

使命を見つけたのは2年前の11月のこと。
膀胱炎が悪化して、紫になって震え出した次女(当時2歳)が救急車で搬送された日。
ドイツ在住9年、ドイツ語得意でやってきた自分でさえ、パニック状態になるとドイツ語が思ったように伝えられない、騒いでる外国人扱いされて白い目で見られる(被害妄想あり)
小児科と大病院の胸クソ対応のたらい回しにあって、怒りと悔しさと不安で大泣きしながら車を運転中に湧き上がって来た想い。
私ですらこんな目に合うなら、もっともっと悔しい思いしてるママがいるはず。
車の中で「絶対日本人ママの力になる!‼!‼!」と荒れ狂って絶叫してました。
自分の知識と体験で力になれることがあるならば、全力で発信して日本人ママの笑顔をつくる!とあの時、心にタトゥーを彫りました。

言語と笑顔の関係

ドイツ語が今より少しできるようになったら…
みなさんにはどんな素敵な未来が待ってそうですか?

たとえば…
自分で物を買える
自分で何かを聞ける
家族に美味しい料理を作れる
子どもを守れる

人それぞれ色々あると思う!
でも今思いついたこと全て、
ママ達の自信につながりますよね?

ドイツに来たばかりのママ、
来てまだ数年のママ、
だいぶ慣れてきたママ、
誰にもドイツの暗い冬はやってきます。
生理前の感傷的な期間がやってきます。
これを一人で耐え抜くのは至難の業です。
私のように心がポッキリ行ってしまうかもしれません。
だって、ここは文化も言葉も違う海外。
当たり前が当たり前じゃない。
私達の心は日々無意識に疲れたり傷ついたりしています。
みんな頑張り屋だから、守るべき子どもがいて気を張っているから
気付かないの。本当にボロボロになるまで。

私の経験上、人が「笑顔」を失った時の代償は大きい。
子どもは荒れ、旦那は冷たくなり、家族友人に文句ばっかり垂れる自分を心底嫌いになり、周りを妬み、どんどん人が離れて孤立していってしまうかもしれません。
否定的、悲観的な人には次々と余計すぎる災難が降りかかってきます。
自分もそうだったし、周りにもそうゆう人を何人も見てきました。

逆に「笑顔」でいれる状態だと、自分のエネルギーがうまく働いて
晴れてるだけで幸せ、子どもにも優しくなれて、子どもが笑うから旦那も笑う、そんな旦那を見て今ここに自分の家族があるありがたみを感じ、それがまた自分の活力となって行動できる。やりたいことを自分にさせてあげられる自分が好きになれる。

いや、どっちの方がいい?
確実に後者だよね?

可能性ある海外在住ママを笑顔に導く人になりたい!

「ドイツ語レッスン」はその一環であり、キッカケだと思っています。
可能性ある海外在住ママに笑顔を導く人になりたい!この想いが全てです。
今までたっくさんのフォロワーさん達とオンラインで会って来て思うのは
本当~にみんな違ってみんな素敵な個性がある!ってこと。
自分にとって当ったり前なことが、他人にとったらめっちゃくちゃ魅力だったり羨ましい才能だったりするということ。
私は昔から観察力が鋭いので、人の長所を見つけるのが大得意。
それを率直に伝えるもんだから「いがちゃんと話すと元気でる!」ってよく言われていました。
これを伝えたときのみんなの嬉しそうな反応、自信を持ち始めた表情が私は大好きです。
人はなんにでもなれる、なりたい自分になれるんだなって再確認できました。
主婦だってママだって、何も諦めなくていいんだよ。

そんな私は、娘の事件がある1年前、二人目育児とコロナとホームシックと引っ越しと夫のモラハラ発言で心がポッキリいっちまっていて
そこから抜け出すためにずっと自己分析を続けていました。
その中で、大学院にまでいって学んだ言語学や、真似するのが得意な繊細耳を活かした発音術、長年生活しながら習得したドイツ語は自分の知識であり才能だということ知りました。
さらには、人とコミュニケーションを取ることが死ぬ程好きで得意だということ。
でもHSPで傷付きやすく気疲れしやすいからリアル対面ではなくインスタやオンラインを通してのやり取りが自分にすごく合っているということ。
色んな要素を自己分析から見つけることができて、今の活動に繋がっています。
ありがたいことに、その後私のできる分野のマンツーマンレッスン(ドイツ語、インスタ運用、HSP改善)を11名が受けてくださり、ドイツ語発音講座をしたら60名もの方が参加してくださりました。
普段インスタでは顔出ししていないけどたくさんの方と対面でき、皆さんのできた!の笑顔を見ることが私のエネルギーにもなると気付かされました。

この場を借りて、私の可能性を引き出して下さったユリさん、マキさん、もんちゃん、まゆさん、かなみさん、ちあきさん、ちひろさん、えりさん、あきさん、ゆりえさん、りなさん、モニター期間に時間を作ってお話ししてくださった皆様、そして単発講座に来てくださった皆様DANKEDANKEDANKEございます!

そして、ここまで来れたのも、インスタ仲間のおかげ。インスタを個人戦で黙々とやっていた時から切磋琢磨できる仲間ができたことが、バスケ部出身体育会系の自分には大きなことでした。ゆりこさん、しほさん、あんけちゃん、はるかちゃん、マディさん、ちあきちゃん、ありがとう!そしてこれからもよろしく!


いがあゆ先輩についてきて!

海外生活を耐え抜ける精神力と、引っ張ってくれる先輩と、共に支え合える仲間がいたら良いと思いませんか?
後者の自分になれるような気がしませんか?

それは私のところに少しの勇気を出して来てくれればできます。
言語だけじゃない、自分は一人じゃないという安心感。
情に熱い私は、一人一人を大切に、全力で向き合います。
みんなそれぞれ価値ある人だってこと、もっと海外生活楽しむ権利があるってことを全力で伝えます。
私が3年前の心ポッキリ状態からここまで元気に楽しく発信できてアンチなんぞ屁でもねぇ状態になれた学びと体験をシェアします。
私のキャラが好きだという共通点があって、勇気を出して時間とお金を割いて来てくれる向上心のある人たちは良い仲間となり幸せの切磋琢磨ができます。

大丈夫。みんな簡単にやってません。
私もみんなもあなたも、新しいことする時には同じように緊張して、
でも少しの、ほんの少しの勇気で前に進んでいくんです。
それが出せるか出せないか?で今後の海外生活は天国にでも地獄にでもなれます。

笑顔で海外生活送りたいよね!
自分が笑顔でいることで、周りも笑顔にしたいよね!
迷ったら私に相談して。
私は皆の頼れる部活の先輩でありたいです。

みんなついてきてね!
いがあゆ

--------------------------------------------------------
いがあゆとチラシを読みながら楽しくドイツ語を覚える
グループレッスン《チラシ部》は9月から!
日程:平日朝9:30~ 夜21:00~ または日曜夜21:00~ ※ドイツ時間 
   週一 ZOOMで40分
月額:70€(日本円対応◎)
特典:会員制コミュニティに招待
8月中はお試し会随時開催中!
(音声のみのインスタライブ同時配信)
お試し会の申込はコチラから↓


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?