遊戯王2011/03〜ゲートボール自分用まとめ


nana もとい igaemiです。
お久しぶりです。

昨今盛り上がりを見せてる2011/03月〜環境ゲートボールを今から始めようと思ってる方の為の参考文献として記録を残しとこうと思いぼちぼち書いていこうと思います。

推敲しないで書くから細かいミスは気にしないでください(⌒-⌒; )



当時の禁止制限リスト&ゲートボールルールとは?

当時を知るおじいちゃんならわかる通り2011/03環境は六武衆 墓地bf シンクロ植物
の3すくみ環境です。頭ひとつ六武衆が抜けててそれをサイドデッキで全デッキがメタる事で拮抗してた環境というイメージで間違いありません
後半になって代行天使が出てきてその3すくみをぶち壊し時代の覇者になりました。
その時代の禁止制限リストです
↓遊戯王wikiさん本当にいつもありがとうございます↓


禁止カード †
《イレカエル》
《ヴィクトリー・ドラゴン》
《混沌帝龍 -終焉の使者-》
《カオス・ソルジャー -開闢の使者-》
《キラー・スネーク》
《黒き森のウィッチ》
《ゴヨウ・ガーディアン》
《混沌の黒魔術師》
《サイバーポッド》
《サウザンド・アイズ・サクリファイス》
《処刑人-マキュラ》
《聖なる魔術師》
《ダーク・ダイブ・ボンバー》
《月読命》
《D-HERO ディスクガイ》
《デビル・フランケン》
《同族感染ウィルス》
《ファイバーポッド》
《魔導サイエンティスト》
《八汰烏》
《レスキューキャット》
《悪夢の蜃気楼》
《いたずら好きな双子悪魔》
《王家の神殿》
《押収》
《大嵐》
《苦渋の選択》
《強引な番兵》
《強奪》
《強欲な壺》
《心変わり》
《サンダー・ボルト》
《次元融合》
《生還の宝札》
《洗脳-ブレインコントロール》
《大寒波》
《蝶の短剣-エルマ》
《天使の施し》
《ハーピィの羽根帚》
《早すぎた埋葬》
《マスドライバー》
《突然変異》
《遺言状》
《王宮の勅命》
《現世と冥界の逆転》
《死のデッキ破壊ウイルス》
《第六感》
《刻の封印》
《破壊輪》
《ラストバトル!》

制限カード †
《E・HERO エアーマン》
《オネスト》
《剣闘獣ベストロウリィ》
《クリッター》
《召喚僧サモンプリースト》
《ゾンビキャリア》
《ダーク・アームド・ドラゴン》
《ダンディライオン》
《トラゴエディア》
《深淵の暗殺者》
《N・グラン・モール》
《ネクロ・ガードナー》
《ネクロフェイス》
《氷結界の龍 トリシューラ》
《氷結界の龍 ブリューナク》
《封印されしエクゾディア》
《封印されし者の左足》
《封印されし者の左腕》
《封印されし者の右足》
《封印されし者の右腕》
《BF-月影のカルート》
《BF-疾風のゲイル》
《マシュマロン》
《冥府の使者ゴーズ》
《馬頭鬼》
《メタモルポット》
《メンタルマスター》
《ライトロード・サモナー ルミナス》
《異次元からの埋葬》
《インフェルニティガン》
《おろかな埋葬》
《緊急テレポート》
《黒い旋風》
《高等儀式術》
《死者蘇生》
《スケープ・ゴート》
《精神操作》
《増援》
《月の書》
《デステニー・ドロー》
《手札抹殺》
《ハリケーン》
《光の援軍》
《光の護封剣》
《ブラック・ホール》
《未来融合-フューチャー・フュージョン》
《名推理》
《モンスターゲート》
《闇の誘惑》
《リミッター解除》
《レベル制限B地区》
《六武の門》
《ワン・フォー・ワン》
《異次元からの帰還》
《王宮の弾圧》
《神の宣告》
《グラヴィティ・バインド-超重力の網-》
《激流葬》
《聖なるバリア -ミラーフォース-》
《ダスト・シュート》
《停戦協定》
《転生の予言》
《光の護封壁》
《マインドクラッシュ》
《マジカル・エクスプロージョン》
《リビングデッドの呼び声》

準制限カード †
《カードガンナー》
《裁きの龍》
《大天使クリスティア》
《魂を削る死霊》
《D-HERO ディアボリックガイ》
《デブリ・ドラゴン》
《ローンファイア・ブロッサム》
《オーバーロード・フュージョン》
《王家の生け贄》
《巨大化》
《サイクロン》
《連鎖爆撃》
《魔法石の採掘》
《おジャマトリオ》
《神の警告》
《ゴッドバードアタック》
《奈落の落とし穴》
《魔法の筒》

制限解除 †
《カオス・ソーサラー》
《終焉の王デミス》
《スナイプストーカー》
《氷結界の虎王 ドゥローレン》
《封印の黄金櫃》
《スキルドレイン》
《血の代償》


語りたいことは無限にありますがそれだと本題にずれてしまうから割愛します。

ゲートボールのルールは基本的に【かもめ亭ルール】とも呼ばれ当時と違う点が何点かあります。

1.先行ドロー無し
これは当時のカードパワーだと先行有利すぎクソワロタ状態なので良調整です。
先行大谷 後攻ハンカチ王子くらい差がありました。ジャンケン勝ったら後攻取ってドローを選択した方が良い場面が多いです。

2.裁定が現在の裁定
これに関しては復帰勢からすると障壁になると思いますが普通にやる分での違いは
ブリューナクが何回も使えないのと
ライコウが対象取らなくなった為スターダストで無効にできない
って覚えとけばまぁそんなに困らないです

3.血の代償制限
六武衆があんまりいない為アホほど強すぎるので制限になってます。

それ以外は昔の遊戯王と何も変わりません。
ただこの2点が昔の環境に大きな影響を与え多数の日の目を見なかったデッキ達に選択肢が生まれ神環境ゲートボールへと進化しました。

先行ドローのないことによる六武衆の
安定感の低下やアドバンテージの大切さがより
顕著に出てプレイの慎重さが求められ
かつての旋風ミラーの様な
the 遊戯王が味わえます。


どんなデッキが組めるの??
どうすれば始められるの?


大嵐が禁止でサイクロンが準制限な為罠厚め環境なのは間違いありません。

馴染みのない方も多いかつての最強罠カードの
王宮の弾圧←800払って特殊無効の永続罠
神の警告や奈落の落とし穴。次元幽閉や七つ道具など遊戯王おじいちゃんが見たら懐か死するカードが存分に使えます。

そして罠が多い環境あるあるとして
好きなデッキジャンルが組むことが許される罠によるデッキポテンシャルの底上げがある為最初のゲートボールデッキは強いデッキよりも好きなデッキを使うことが出来るので長く楽しめることが最高の楽しみ方だと思います。
レアリティを上げて綺麗で好きなカードで遊ぶ
さながら貴族のボードゲームといっても過言じゃありません。


そしてこれはあくまで個人的な見解なのですが
一緒にやる友人がある程度カードのテキストがわかっているのであれば英語版も含めてデッキを構築することをお勧めします。

なんてったって安い!!


通販でカードを購入することが
カードを探す時間や少しカードが足りないモヤモヤをショップ巡りで費やすよりも2つに絞った通販サイトで見比べながら買うのがオススメです

Googleブラウザでゲートボールレシピを見ながら
Safariで通販見るのが購入しやすくてとても良かったです


僕自身も2011年03ゲートボール歴2年目で最近デッキを5→8個に増やした為汎用カードがめちゃくちゃに足らなくなり頭を抱えましたがゲートボーラーの宿命だと覚悟してサイクロンと警告などを鬼購入しました。


話がそれましたが
皆様にひとつお伝えしたいことがありnoteを書いたのですが



あと何が足りないのかやどういったカードがあるかわからなくなる!と言ったこと絶対ゲートボールだと起きます。あれだけ当時大会に出てプレイした自分でもこのカードっていつ出たんだっけ?みたいに時期がわからなくて調べたので混乱すること間違い無いです


なので面識ある方でも面識ない方でも
こんなデッキが組みたい!だったり
あと何が足りませんか?
みたいな気軽な質問をぜひTwitterで僕に質問してください!!10年やってるTwitterで僕は絶対リプを返す事を徹底しているので面識なくても全然構わないので同じ趣味を持つ者同士楽しみながら良き老後(ゲートボール)を送りましょう!

以上!igaemiでした!
次回はゲートボール環境デッキを少し掘り下げて
解説できたらいいなと思います。コロナで暇なんで(⌒-⌒; )

ここまで読んでいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?