見出し画像

完璧主義は捨てて修正主義でいこう

ストレングス・ファインダーという自分の強みを診断するテストがある。

10年以上前にやったときも、数年前にやったときも、一位は最上志向

やるからには「ちゃんとやりたい」と思ってしまうし、いい加減なものを世の中に出したくないからという想いが強すぎて、そもそも実行に移せないことが多々ある。私の中の完璧主義は、かなり手強い。

でも、「完璧って何?どうであればOK?」と自分に問いかけてみると、自分の中で納得できるかどうかでしかないわけで。自分で勝手に高いハードルを課していることに、今更ながら気づいてしまった。

noteの投稿は、書く筋力を戻すために始めたはず。ならば、自分が思ったことをどんどんアウトプットすることこそが、目的達成のための優先すべき行動であって、内容は二の次でも構わない。あとで修正もできるんだし。

もっと気楽に、楽しんで更新していきたいなぁ。

完璧主義は捨てて、修正主義でいこう。