見出し画像

noteはじめます

ネット上で発信することから離れて数年。もっぱら、読む専門になってしまっていました。

ブログを初めて書いたのは2002年。今の楽天ブログの前身である楽天広場で、社費留学中の生活を職場の人に伝えるために開設しました。その後はmixiが大流行して内輪向けに発信したり、友人に影響されてアメブロやってみたり。

世の中は個人が発信するのが主流になっていくのに、反比例するかのごとく全部やめていった私。インターネットに自分の過去の蓄積が残っているのが、ふと怖くなったんです。

でも、ネットだから出会えるご縁もあるし、私もいろんな方のブログやnote記事を楽しく読んでいるので、書く筋力を取り戻すリハビリも兼ねて、ゆるーく再開します。よろしければ、お付き合い下さいね。

ちなみに人生で一番書く事に向き合ったのは、12年前に初の出版をしたとき。100ページ書いてはやっぱりボツを繰り返し、最後は出版社の会議室で缶詰執筆したことを思い出します(汗)


この記事が参加している募集

自己紹介