見出し画像

美しい立ち居振る舞いを身につける

すべての基本・美しい立ち姿勢

美しく見える立ち居振る舞い、仕草の基本は、「背筋を伸ばすこと」です。猫背の美女は、いません。キレイに見える人は、みんな姿勢が良いのです。

ここでは、最低限知っておいてほしい「基本的な立ち居振る舞い」を紹介していきます。

とにかく姿勢を正すことは、テーブルマナー、女性らしい身のこなしなど、すべての動作をキレイに見せる基本です。まずは、ここに紹介することをしっかり覚えてくださいね。

私の生徒さんたちには、正しい姿勢をクラスで習って、それを習慣づけたところ、一ヶ月でウエストが三センチくらい細くなったという人が何人もいます。姿勢を正すだけで、おなかのまわりが引き締まるようですよ。

立ち姿勢は、横から見た時に、耳から肩、腰、ひざ横、くるぶしが一直線にそろっていると、美しく見えます。手は自然な感じで横に下ろしておくか、前で両手を軽く重ねましょう。この時、重ねた下側の手は、指をできるだけ多く出すと、指が長く見えます。

画像1

美しい座りかた

電車の中で、足を広げて寝ている女性を見かけることがあります。相当疲れているのでしょうが、せっかくオシャレをしていても、これでは幻滅ですよね。もし、そんなあなたの前に、憧れの人がいたらどうしますか?

また、机の中に脚が隠れて、人からは見えない時でも、キレイに座ることを心掛けましょう。見られていないからといって、脚に緊張感がなくなっていたり、脚を組んで仕事をしていると、それが上半身にも現れるのです。気を付けましょうね。

ちなみに、電車の中でもイスに座っている時でも、常に脚に緊張感を持ち、両ひざをくっつけておくようにすると、自然に脚が引き締まってきます。

物の美しいつかみ方

これは、私が出演した日本テレビの番組の担当ディレクターの方に、「キツネの法則」と命名していただきました。放送後、このキツネの法則は、「指がキレイに見えるし、覚えやすい」と、とても反響が大きかったのです。

物をつかむ時、写真のように人差し指と小指を伸ばしたままで、ちょっとだけ影絵のキツネを意識してみましょう。

画像2

このキツネの法則は、ハンカチなどの物をつかむ時だけでなく、グラスを持つ時など他のシーンでも幅広く使えます。何か物をつかもうと思ったときに、キツネを思い出してください。そのキツネがあなたをエレガントに見せてくれますから。

エレガントな物の拾い方(S字の法則)

これも同じくテレビで紹介して、好評だったものです。以前、ある男性人気タレントKさんが、「女性のしぐさで一番女らしいと感じるのが、しゃがんで物を拾う時だ」と言っていました。

物を拾う時、拾うものに対して、足を斜めに向け、体でS字を描くように膝を曲げます。そのままひざを反対側にねじってしゃがみ、腕をまっすぐ伸ばしてしゃがみます。

画像4

優しく見える顔の向き

人の顔は左右対称ではありません。それをプラスに活かして、優しく見える顔の向きをご紹介します。

自分の顔や人の顔を写真で見た時、同じ人物なのに、左側から見た顔と右側で見た顔で受ける印象が違うことにお気付きですか?

女性らしく優しい印象に見せるためには、相手に自分の顔の左側を向ける時間を増やすと良いのです。個人差もありますが、これは脳との関係で、基本的に人間の顔は右側がクール、左側がソフトな印象の表情になるようにできているからです。

画像3

これは、仕事でもプライベートでも役立ちます。例えば、デートで並んで座る時は、彼の右側に座って、常に左側の顔が見えるようにするのです。

ここに紹介した立ち居振る舞いのように、あなたをもっとキレイに見せるための工夫、努力をすることはとても大切ですよ。女性がキレイになって喜ばない人なんて、いないのですから。

ましてや好きな人には、もっともっとキレイに思われたいのが女心ですよね?

この後も、美人オーラをつくるための秘訣をいろいろとご紹介します。お楽しみに!


⏬プロフィール 井垣利英(いがきとしえ)☆マナー嫌いだった私が、マナー講師になるまで

⏬人材教育家、マナー講師。井垣利英(いがきとしえ)【私の仕事】プロとして大切なこと

⏬自分を磨くオンライン講座

⏬お問合せ、講座の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】

お問合せ、講座の詳細、取材依頼は【株式会社シェリロゼ】
〒150-0013 東京都渋谷区恵比寿4-16-6-805
TEL 03-5448-1488 FAX 03-5448-1489
http://www.c-roses.co.jp/
メール info@c-roses.co.jp


ちょこっとマナー&プラス思考を伝えて、日本中を、明るい笑顔でいっぱいにしたい! 夢と自信をもって、多くの人たちがキラキラ輝いて生きられるように☆ 心が明るく、軽くなる記事、動画をアップし続けます。これからも、 一緒にワクワク笑顔を増やしましょう。ご縁に感謝。