見出し画像

医学部受験の最もやってはいけない勉強方法とは?

医学部受験の最もやってはいけない勉強方法とは?

それは、

「過去問の解説授業や個別指導を受けること」

「早い時期に大学別の模試を受けること」

です。

おそらく、むしろこのような勉強をしている人の方が多いので、ビックリしたのではないでしょうか?

しかし、これらの方法は医学部受験に失敗する最大の原因であることがわかっています。

簡単に説明します。

・基礎ができていないまま難しい問題に取り組み上滑りを起こす。

・さらに、受験本番で失敗してしまうリスクをあげてしまう。

・過去問や大学別の模試では、合格者ですら解けていない難問が出題されるが、授業や模試を受けると、それを解かなければいけないと思い込んでしまう。

・実際に、2023の医学部で、合格者でも数学2〜3割しかとけていない大学も多い。

・特に今の時期など、基礎が固まっていない時期に過去問や大学別の模試を受験してしまうと、どの問題が基礎で、どの問題が解かなくてもよい問題が区別がつかない。

・合格者でも解けていない問題なのに、解かなくてはいけないと思い込んでしまい半年の時間を無駄にしてしまう失敗も多い。

このように、医学部受験における誤った情報は多く存在します。
誤った情報に惑わされてしまうと大量の時間を無駄にしてしまいます。

そこで、医学部合格力を診断できるチェックリストを作成しました。

チェックリストのほかにも、合計10冊のPDF資料と6つの動画をすべて無料でプレゼントしています。

是非いますぐ無料ダウンロードしましょう!

【特典1】医学部合格のためのPDF資料10選(印刷用)
医学部受験最新情報の一覧資料をプレゼント!

資料の内容
①医学部合格診断チェックリスト10選
②参考書一覧とスケジュール例
③偏差値ランキング
④共通テストボーダー・足切り
⑤私立医学部学費ランキング
⑥推薦入試情報
⑦私立医学部の面接小論文過去問集
⑧小中学生のための医学部に合格する方法4選
⑨2023医学部に合格した生徒様のメッセージ
ほか

【特典2】合計7時間以上のウェブセミナー動画
350名以上の医学部合格者を指導してきたエースアカデミー 塾長(医師)が解説したウェブセミナー動画をプレゼント!
①国立医学部と私立医学部の対策の違い:1時間20分
②タイプ別の医学部合格法:1時間00分
③医学部受験の失敗原因3つ:1時間10分
④医学部の面接小論文対策:1時間10分
⑤2023年医学部合格者100名の分析:2時間00分

無料プレゼントをメールで受け取る!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?