見出し画像

世界の絶景にも選ばれた雲昌寺のあじさい

皆さん✨どうも😊
秋田ブロガー・らっしーです❗

今日は男鹿市北浦にある雲昌寺(うんしょうじ)のあじさいを観に行ってきましたよ〜🚙💨

平日にも関わらず周りには結構な人が…😲

さすが死ぬまでに行きたい❗世界の絶景「日本の絶景編2017ベスト絶景」ですね👏🎆

それでは早速入りたいと思います。

ちなみに拝観料は500円です✨
(マスク😷着用でお願いします)

見渡す限り青々としたあじさいが目の前に広がっています👀

綺麗ですね〜👏👏👏

一つ一つが可愛い手毬の形をしています❤

ここのあじさいは全て雲昌寺の副住職の古仲宗雲(しゅううん)さんがおよそ15年の歳月を費やし、手塩にかけて育てたと言われるあじさいなんです😳❗

凄すぎます…(゚A゚;)ゴクリ
どんだけあじさいが好きなんですか❓←いや。そういうことではない。笑

歩いていくと、左側に良縁地蔵を発見❗

これはもう咄嗟に賽銭を出して祈りましたよね🙏💨
いやもう本当今年こそ宜しくお願いしますよ( ;∀;)←何がだ。笑

そして境内には見ると幸せな気持ちになれるしあわせ地蔵が点在しています✨

このにこやかな笑顔を見ていると確かに心がほっこりしましたね〜(⌒▽⌒)🎵

ちなみにサイズは様々で

↑この地蔵は私が見つけた中でも結構な小ささだったので、あじさいの中に埋もれてました。笑

↑竹藪の中には双子の地蔵も❗
仲睦まじくて微笑ましいです〜❤(ӦvӦ。)

点在しているだけあってちょこちょこ居ましたよ😁
このしあわせ地蔵を探すのも楽しいですよね🌼

実は境内の奥には小さなカフェもあるんですよ✨

今日はなかなか湿気があってジメジメしてたので、ここらで休憩を取ることにしました(;・∀・)💨

注文するのは…やはり名物の「あじさいティー」👍✨

去年も飲みましたが、今年もいただきます❗

先ずはそのまま飲んでみると…さっぱりとして少しあじさいの香りが爽やかに鼻を通りますね〜✨😋

そして檸檬シロップを入れると…

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

何度見ても綺麗で見惚れます❤(ӦvӦ。)
ブルーから紫へ変化するあじさいティー👏👏✨

檸檬シロップを入れると更に爽やかさが増して美味しいですよ😉
ここへ来たら是非とも飲んでほしいですね🏵

また竹林と和傘と言う趣のある風景も見つけました😲❗って言うか…去年はここ見つけてない…こんなとこあったの❓←バカ。笑

更には境内の7箇所にあるハートの石も椅子の下に発見❗Σ(゚Д゚)

↑ハートの石を7箇所全部見つけると幸せになれるとかなんとか( ー`дー´)キリッ✨

ちなみに私は6箇所しか見つける事が出来ましたが…最後の一つは何処を探しても見つける事が出来ませんでした…_| ̄|○ il||li

皆さんも良かったら探してみてください💨

そして7箇所見つけたら私に教えてください❗( ゚д゚ )クワッ!!笑

最後に出口付近に佇んでいる微笑み地蔵と2ショット📸で締めます👊❗

見てのとおりらっしーよりデカイです。笑

隣に立つと存在感半端なかったですね〜🤩✨
周りの人たちも代わる代わる写真を撮ってました💨

あじさいのバックに見える海の景色がまた最高のロケーションですよね😍❤

いつの日か彼女と来たいもんです…(しみじみ)笑

と言うわけで…今回は男鹿市北浦にある雲昌寺の紹介でした〜(∩´∀`)∩ワーイ🎌✨
楽しんでいただけましたか❓

雲昌寺のあじさい特別観覧は期間が約一ヶ月ほどと短く、今年は7月19日までとなっておりますので皆さんもお早めにどうぞ〜😆🎆

それでは施設の概要です。

住所:秋田県男鹿市北浦北浦字北浦57

開催期間:2020年6月13日〜7月19日

拝観時間:9:00〜17:00(最終入場は16:30)

拝観料:500円(中学生以下は無料)

駐車場🅿:あります

※今年は新型コロナの影響で、県外からの観覧はご遠慮くださいとのことです🙇💦
(秋田県による県外往来の支持が緩和された場合は再検討するそうです)

以上になります✨

オマケ❤

あじさいを観に行く通りには雲昌寺限定のババヘラアイス✨「あじさいブルー」が販売されています

最初は買うつもりは無かったのですが…帰る途中に話しが盛り上がり、おばあちゃんの人柄に惹かれ、この暑い中歩き回ったのでついつい涼を求めて…🥵💨

やっぱり買っちゃいますよね〜❗笑

そしてめっちゃキレイな薔薇盛り🌹✨😍
さすがベテランさんです✨

味もブルーソーダプラスぶどう味でさっぱりして美味しかったです🎆これは夏にピッタリ👍❗

皆さんもよろしければぜひぜひ食べてみてください(*゚∀゚)

それでは今日はこの辺で失礼します✨
らっしーでした😁❗

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?