見出し画像

lainの自由帳が欲しいはなし

前々からくりふはこう感じていました。

「lain仕様の自由帳めっちゃ欲しい」

と。ほんと欲しかった。超個人的な使用用途でいいのでめちゃくちゃ欲しかったのです。
隙あれば自由帳の表紙に興味を抱いた友人を沼に引き摺り込むことが出来、かつわかる人にしかわからないネタをぶっ込んだ非常に「オタッキー」な自由帳を制作しました。後悔はない。もうヲタクとして腹は括ってあるので。

今回は制作過程と実際届いて使用した感想をつらつら述べていきます。よろしくね。

さてデザインどうするよ?

まず自由帳を作る、とは言ってもどんな自由帳にしたいか?が結構難問で結構迷いました。

自由帳、小学生の頃使ってたのはなんだったか...あっ!
確かジャ●ニカ学習帳使ってたな、それだ!

というわけで某ショウ●ノートさんのオマージュでデザインを製作することに。正直著作権的に超グレーゾーンなので売るには問題があるかもしれませんが(じゃあ作るなよというツッコミはさておき)lainの完全オリジナル自由帳も作って世に出せたら良いですよね。確実にやるとは言ってないのですが...

なんやかんやで完成したデザインがこちら。

サクッととイラレで作ってきました。3時間もあれば表裏表紙くらいは出来ます。
まあ見た通りかなり本家を意識したレイアウトです。ついでにイラレの練習も目的だったので個人的には結構満足しています。へへへ。布教活動が捗るぜ!

印刷会社さんを選ぼう

データが出来たあとは印刷会社さんの問題です。毎回これも迷うところで、インターネットでのデータ入稿自体は今回で3回目。まあまあ慣れてきたので大体は大丈夫だとは思いますが...

で、
結局今回はこちらの印刷会社様にしました。メール対応もめちゃくちゃ丁寧で本当に初心者の私には有り難かった。この場をお借りしてお礼申し上げます。本当にありがとうございました。オススメ。
ノート本舗さんHP**

手元にあるという実感

さて数日後、発送のメールが届きーの、
更に数日後に佐川急便で自宅に荷物が来ました。

では、開封の儀...

うわ...マジであの図案がちゃんと使えるA4の自由帳になっている...ええ...

これやばくね?(感動)

が最初に出た感想でした。
これは冗談抜きで感激。毎回そうなのですがデジタルデータが実際製本されて手元に届くとリアル・ワールドならではの物理的な重さと「作ったんだという実感」というものが同時にやって来るわけでして...ここの心情の解説を流すと長くなりそうなので端的に申しますと、
「めっちゃ嬉しい」になります。

そう、めちゃくちゃ嬉しい。
実際にペンで紙に線を描いてわかるこの感覚。ただただ目の前のものに「すげえ」という言葉しか出てこない自分自身にイラつきながらも本気で嬉しかったですねこれ。ずっと欲しかったものであったのもあるのでしょうが。

まとめ

今回作ったこれですが、身内用に数冊取っておいても余るのでその分はごく少量にはなりますがBoothにて通販しようかと考えております。もし欲しいとかいう方いらっしゃれば是非。
ちょっぴりおまけつけるので...(小声)

ツーハン(Booth)

ではまた次の機会があればお会いしましょう。くりふでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?