見出し画像

2024シティリーグを振り返る

2024シーズンのシティリーグ4回を振り返ります。
いずれもトナメ進出はなりませんでしたが、S1以外は第4戦目を2勝1敗で臨めていたので、「もしかしたら上がれるかも!?」と期待感を持って楽しめました。

またシティという目標があることで、ジムバの他、交流会や自主大会にも積極的に足を運ぶようになり、多くの方とつながることができました。対戦した皆さんありがとうございました!

ではさっそく振り返ります。各回の使用デッキと戦績は以下の通りです。

S1・ヒスイダイケンキVstar:2勝3敗
S2・はくばパルキア   :3勝2敗(ベスト16)
S3・アルセウスギラティナ:3勝3敗
S4・アルセウスギラティナ:3勝3敗
計:11勝11敗

勝率がちょうど50%でした(笑)
基本的にその時点でのTier2,3を好み、また爆発力より安定性のあるデッキを優先するため、まさにそれを体現した戦績だと思います。各回の具体的な戦績も見ていきます。

S1・ヒスイダイケンキVstar:2勝3敗

【戦績】
× サーナイトex 後5-6
× ロストヌメルゴン 後1-6
○ サーナイトex 後6-3
○ ミライドン 後6-4
× パオジアン 先0-6

「サーナイトexに勝ちたい。だから悪タイプで弱点を突こう」という短絡的な考えで使い始めたヒスイダイケンキVstar。
ダメージを受けているポケモンに対して大ダメージを与えられるため、そのダメカンをいかに乗せていくか試行錯誤するのがおもしろかったです。

色々と試した結果、151に入っていたスターミーを採用。場からトラッシュに行く特性を持っているため、状況に応じてベンチから出すポケモンを選びやすくなり、小回りが利くのも楽しい点でした。

またHP270という脆さがあったので、サイドの取られ方にも自然と意識が向くようになりました。これは他のデッキにも活かせることなので、ポケカのスキル向上にもつながった気がします。

S2・はくばパルキア:3勝2敗(ベスト16)

【戦績】
○ 悪リザ 先6-4
○ 悪リザ 先6-4
× ゾロアークバレット 先5-6
○ サーフゴー 先6-4
× サーナイトex 先5-6

もともとはロスギラを握るつもりだったのですが、海外の大型大会で入賞したはくばデッキに刺激を受けて使用を決めました。

最終戦に勝てばおそらくトナメ進出でした。チャンスを逃したのは悔しかったですが、久しぶりにCSPを獲得できた点は良かったです。

サーナイトexとの最終戦が特に印象に残っています。
「こんなに回らないサーナイトは見たことがない」というくらい相手の方が事故っていたのですが、こちらも「こんなに回らないはくばパルキアは見たことがない」という引きでした。スイクンのしゅんそくも使ったのですが、水エネを何枚も引きました。

5ターン目くらいからようやく互いに盤面を形作ることができ、そこから再スタートの気分。そこからは互いに引きたいカードを展開し合い、最後はザシアンVにやられての敗北となりました。
お互いさまな試合だったのもあり、負けた瞬間グータッチしたのが良い思い出になっています。

S3・アルセウスギラティナ:3勝3敗

【戦績】
○ サーナイトex 後6-3
× アルギラ 先5-6
○ 未来バレット 先6-0
× アルセグレンアルマ 後2-6
○ ロストライコ 先6-4
× 悪リザ 先5-6

直前までパオジアンを握ろうかと迷っていた回でした。それもあってアルギラの練習が足りてなかったというのが全体的な反省です。
またかがやくサーナイトを直前で抜いたらそれが裏目に出ました。

最終戦に勝てばCSP獲得だったと思いますが、悪リザ相手に敗北。
最終ターン、相手が悪リザを出せない&かがリザがワザを使えない状況だったので勝てると思ったのですが、残りHP30のアルセウスVstarをボスで呼ばれ、今出されたヒトカゲのヒートタックルをくらって負けました。

かえんばく250+ヒートタックル30で280になるのは盲点でした。おもしろい瞬間だったので、相手の方に許可をいただいて盤面を撮りました。

S4・アルセウスギラティナ(ガチグマ入り):3勝3敗

【戦績】
○ ケガワライコ 先6-0
× パルキアライコ 後4-6
○ ロスギラ 先6-2
× 悪リザ 後0-3(たね切れ)
○ ゲッコウガex 後6-3
× ロスギラ 後5-6

S3のリベンジと思ってアルギラで参戦。
この頃からルギアが台頭してきたので、対策としてミカルゲとかがやくサーナイトを採用。

またガチグマを入れたことで終盤のパワーが増しました。やはりギラティナが進化する前に狙われてしまうことが多かったので、そこを補えたのは大きかったです。

ここでも最終戦に勝てばCSP獲得かもという状況でしたが、ぶん回ったロスギラに敗北。フトゥーを使ってターンをずらすなど最善を尽くしたものの、最後は相手のガチグマにやられました。

S2から3回連続での最終戦敗北だったので、さすがに楽しさよりも悔しさの方が大きい帰り道となりました。気晴らしに鳥貴族で1000円ちょっと飲んで帰りました(笑)

シティ3日後にはCL愛知へ。ここでもアルギラを使いました。
ミカルゲを抜いてキャプチャーアロマにするなど、やや安定性を高めて臨みました。

結果は2勝3敗。悔いのない構築で臨めたのでよかったです。

3戦目のミラーマッチが特に楽しかった。大げさですが、自分のベストバウトとも言えるかもしれません。互いに急所を狙っては交わしてをくり返す良い試合だったのです。最後の最後で自分が凡ミスして負けてしまいましたが、こういう試合をまた経験したいと思いました。

2024シーズンありがとう

CL札幌には出場しないので、JCSに当選しない限りは2024シーズン終了となります。
CSPは先日トレリで優勝できたことで無事に30を超えられました。シティ、CLと使ってきたアルギラで優勝でき、気持ちよく締めくくれました。

しばらくは大会を忘れておもしろそうなカードを中心にデッキを組んでいきたいと思います。シティリーグ、そして2024シーズンありがとうございました!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?