見出し画像

ポケカ忘年会〜IPCS記〜

ポケカチームの紹介

「IPCS會」というチームに所属してポケカを楽しんでいます。

IPCSは「池袋ポケモンセンターカードステーション」(以下:カドステ)の略。深い意味はなくそのままです。

カドステで出会ったメンバーで結成されたチームで、僕は途中から加入させてもらいました。

IPCS會の活動内容は、カドステを中心としたスペースでの対戦、情報交換、対戦会後の飲み会です。

メンバーは2023年12月時点で8名。だいたい2ヶ月に一度集まっています。
大会で結果を出すことを目標にしながらも、基本的にはエンジョイ勢チームとして楽しんでいます。

チームイベントとして忘年会を行ったので、その様子をこちらにまとめ、會の雰囲気を伝えたいと思います。

13:00〜:対戦会

「カードステーション」へ集合。
メンバーで組み合わせを変えながら対戦を楽しみました。ただ集まる時間がバラバラだったので、途中知らない人とフリー対戦してるメンバーもいました(笑)
このゆるさが僕ららしい。

土曜でしたがけっこう空いてた

当日持っていったデッキは、ロスギラ/悪リザ&クロバット/ヤドキングexの3つ。

ロスギラには韓国語版のギラティナVstarを入れました。韓国旅行時に当てたものをこうして使えてよかったです。(公式戦ではダメですよ!)

悪リザクロバットは「赤緑でハナダシティまでにゲットするポケモンたち」というコンセプトで組みました。

悪リザ・忘年会用

ビードルも入れたかったのですが、さすがに回らないのでミュウにしました。コラッタをミュウにする裏技も当時あったので、コンセプトからギリギリ外れてないと思います(笑)

コイキングはおつきみやま前で買えるシーンをイメージしています。はねるだけでまったく役に立ちません。

こんな風に各々好きなデッキを持ち寄ります。誰かのシティが間近な時には、壁役も考慮して環境デッキ多めになることも。

18:00〜:飲み会

「ブーストエナジー現代」を飲んで準備完了。ポケカだけでなく飲み会も全力で楽しむのがIPCS會流です。

ブーストエナジー現代

当日がシティリーグだった友人も合流。ポケカトークを楽しみました。

二次会はカラオケ、三次会はボウリングへ。
本来ならその様子も書きたかったのですが、調子に乗ってお酒を飲みすぎたようで、なんとこれ以降の記憶がありません(笑)
皆さんも飲み過ぎには注意しましょう。

帰りは同じ方面の友人が自宅まで送ってくれて、なんとか帰宅できました。
友人はそのまま我が家に泊まることに。というか酔っ払った僕が強引に泊まらせたようです。マジでごめんなさい。

朝起きてからは、昨夜あれから何があったのかを聞きながらポケカ。くり返しですが飲み過ぎには注意しましょう!

ということでIPCS忘年会が終わりました。

今年のIPCS會は、普段の対戦会&飲み会のほか、千葉での合宿や横浜のWCS記念ストアにも一緒に行きました。

また各メンバーともシティやCLでの勝ち星が多くなり、程よく真剣な雰囲気で楽しめました。

一般公開の交流会も時々開催していますので、IPCS會に興味ある方がいましたら、ぜひそちらにご参加ください。
日程が決まったら、僕のツイッターやnoteでも案内しますね。

それではここまで読んでいただきありがとうございました!良いお年をお迎えください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?